黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

ディズニーランドの交通費節約術

こんにちは、みかなです。

ディズニーランド&シーの入園が、いよいよ再開されます!やったー!!

入園できるのは時間指定入場券を購入できた人だけということで、年パス勢の私はしばらく様子見です。

入場の方法や券の種類もしばらく流動的になりそうなので、入場料の節約方法はまた後日まとめることにして

本日はどんな時でも使える「舞浜滞在中の交通費を削る方法」についてお話しますね!

 

①駐車場は一駅離れた場所を利用

②バイクはイクスピアリへ駐輪

③リゾートラインは利用せずに歩く

④雨の日のシーへの移動はタクシーで

 

 

①駐車場は一駅離れた場所を利用

ディズニーパークの公式駐車場は普通車で平日2,500円、休日3,000円の利用料金がかかります。正直大きい。

JR京葉線隣の駅の葛西臨海公園、新浦安にはもっとお安く停められる駐車場があるので、そちらを利用して電車で一駅移動した方が節約になります。(葛西臨海公園の駐車場は終日料金の設定があるのが平日のみなので注意)

まあいったん車を置いてから電車で移動するのは結構面倒ですし、特に小さな子供連れで移動が大変な方などは、ここを削ることを無理にはオススメしません。

 

②バイクはイクスピアリに駐輪

私は普段舞浜に行く時は自転車ですが、たまに夫に乗せてもらってバイクで行く時は、イクスピアリの駐輪場を利用します。ランドやシーの駐輪場だとバイクの駐輪には利用料金が500円かかりますが、イクスピアリだと無料なので、イクスピアリでランチを食べたり、昼食を買ったりしててからパークに向かいます。(パークでの食事代の節約記事参照)

 

③リゾートラインは利用せず歩く

ディズニーリゾートライン、片道260円するんですよね…東京メトロで千葉から東京へ行っても250円だというのに!!この距離でこの値段は正直勿体無い!!

リゾートラインを使うので一番よくあるのが舞浜⇄ディズニーシーへの移動だと思いますが、実はここ、徒歩15分程度で移動できるので、よほど入園を急いでいたり、帰りに体力を使い果たして歩けない時でもない限り、歩いた方がいいです。舞浜駅まで歩く余力を残して退園するよう、体力の配分に気をつけて遊ぶようにしましょう。

 

④雨の日のシーへの移動はタクシーで

雨の日など歩きたくない時で、2人以上での移動なら舞浜駅からタクシー利用がおすすめ。

JR舞浜駅の改札口を出て階段を降りた所に乗り場があり、ディズニーシーまでなら1メーター、500円でタクシーに乗れます。以前私が使った時は1メーターで730円したのですが、近距離料金の設定で恩恵を受けた例ですね。2人以上で割ればリゾートラインを使うより安くて快適です。

 

数百円の交通費も積もれば大きな額になるので、頑張って削っていきたいですね。

それでは、今日も素敵な節約ライフを!