黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

ディズニーランドの食事代節約術 〜園内で食べない〜

こんにちは、みかなです。

今回はディズニーリゾート滞在中の食費の節約方法です。

 

パーク内の飲食物は高いので、「園内では飲食物を買わない」が節約の鉄則です。

とはいえ夏場は熱中症も怖いですし、パークも食べ物・アルコール類の持ち込みは禁止ですが、ペットボトル飲料や水筒の持ち込みは禁止されていないので、飲み物を持ち込みましょう。私は最初はペットボトルを持参していましたが、やがて園内にある給水機の存在に気づき、夏場はそちらで水を飲んで済ますようになりました。冬場は水筒に暖かい紅茶やコーヒーを入れて持参すると、アトラクションやパレードの待ち時間にほっと一息つけて良いですよ。

 

 

 

私が愛用している水筒はこれ↑で、びっくりするほど保温性が高く、冬場はいつまでも熱々のコーヒーや紅茶を飲めるナイスな相棒なのですが、寒い時期はそれほど量を飲まないので、もう一回り小さい水筒でも良かったかなあと思っています。女性や子ども用なら350mlの方が荷物も軽く小さくなるし良いかも。 

 

 

 

 私は昼食はおにぎりやサンドイッチを持参して、園外のピクニックエリア(飲食可能スペース)で食べることが多いです。

一度ゲートの外に出るのは面倒だなと最初は思いましたが、何度もパークに入場してアトラクションの場所やパレードのルートを覚えると園内を無駄に彷徨って時間と体力を使い果たすことがなくなり、ピクニックエリアどころかお昼を食べにイクスピアリまで足を伸ばすことも苦にならなくなりました。

 

昼食を準備出来なかった日は、イクスピアリを利用します。園内のものに比べれば断然コスパがいいのでオススメ。成城石井のお弁当と、おむすび権兵衛が一押し。

おむすび権米衛 舞浜イクスピアリ店 (おむすびごんべえ) - リゾートゲートウェイ・ステーション/おにぎり [食べログ]

来園前にイクスピアリに寄る時間があれば先に購入し、パークで遊んでからピクニックエリアで食べても良いです。

 

どこかの店内で食べる場合、周辺の飲食施設の中では舞浜駅前のサイゼリヤが断トツの高コスパ。園内でのレストラン利用を控え、入園前や退園後にサイゼリヤで食事をするようにすれば、特に家族連れなどの場合、外食費をかなり削れるでしょう。

サイゼリヤ 舞浜駅前店 - リゾートゲートウェイ・ステーション/ファミレス [食べログ]

 

これからしばらくイメージトレーニングを重ねて、再びパークに行ける日を待ちたいと思います。

それでは、今日も素敵な節約ライフを!