黄金羊の節約術

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らしから娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

ディズニーランドの食事代節約術 〜パーク飯をおうちで作る〜

こんにちは!みかなです。

パークフードを食べたい、食べたいけれど園内で食べるとお金がかかる…そんな貴方のジレンマを解消し、節約しながらパークフードを楽しむある意味究極の方法、それは自宅でパーク飯を作ることです。園内で食べると高いなら、自作しちゃえばいいじゃない!!

コロナ禍の巣篭もり推奨をきっかけに、パークフードの公式レシピがいくつか公開されました。完璧な再現は無理でも、これらを参照しながら作れば、近い物は出来そうです。

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

 

私がチャレンジしたいのはミッキーワッフル。

というのも、先日ボンボヤージュでこんなものを見つけてしまいまして。

 

 

f:id:nakamikana:20200702183453j:plain

ミッキーのワッフルメーカー

ミッキー型のワッフルメーカー!!!!

値段は3,900円。ミッキー型じゃない普通のワッフルメーカーならAmazonに2千円代であるので悩みます。 同時に2枚焼けるし。

 

 

しかしミッキー型のワッフルメーカーがあれば、我が家でグレートアメリカン・ワッフルカンパニーの空気を味わえる…!!!!

グレートアメリカン・ワッフルカンパニー - 東京ディズニーランド・ステーション/洋菓子(その他) [食べログ]

 

材料は薄力粉、卵、塩、砂糖、牛乳、バター、ベーキングパウダー。

cookpad.com

 

ホットケーキミックスでも作れる!!!

cookpad.com


グレートアメリカン・ワッフルカンパニーでワッフルを買うと1枚500円しますが、自宅で作ればかなり安上がり。材料の中で高いのはバターとベーキングパウダーくらいだし、ワッフルメーカー代と材料費を合わせても、10枚も焼けばパークで食べるのとトントンになる気がする。おうちカフェを2〜3回も楽しめれば、十分節約になる。

 

私の節約の原則は「消える物(食べ物、花、消耗品など)にはお金をかけない」「残る物、特に毎日、長く使う物(靴、鞄、家具家電など)にはお金をかける」なのですが、その方針に照らしてもこれは買っても良いかもしれない…。

「飲み物を持参する為に水筒を買う」というように、長い目で見れば節約になる物・ことに対する初期投資は大切で、積極的に行うべきなので。

とりあえず寝かせて、自分と3回語り合ってみます。

 

上記のミッキー型のワッフルメーカーはガスレンジのみ対応で、IHコンロでは使えません。IHコンロの方には、以下のようなコンセント利用タイプのワッフルメーカーもありますよ。 

 

 

 また、調べてみたところワッフルメーカーにはダッフィー型もありました。

ameblo.jp

こちらはミッキーのワッフルメーカーと違って期間限定商品で、ディズニーシーの来園者しか購入できないグッズでした。

ミッキーもいいけどダッフィーも可愛いなあ。両方欲しい…。

 

 

ちなみに、私が自作してみたことがあるパークフードは、グローブシェイプ・チキンパオです。

 

f:id:nakamikana:20200702191430j:plain

なんちゃってチキンパオ

グローブシェイプでもチキンでもパオでもない。

残り物の焼き豚とレタスとキュウリと新玉ネギのスライスを10枚切りの食パンで挟んで、マヨネーズをかけてみました。もはや原型を留めてはいないですが、美味しかったですよ!!!

本物とは違っても「私今…パークフード(をイメージするだけはして作ってみただいぶ違う物)を食べてる…!!」と思うと、テンションが上がりました。

好きなパークフードを思い浮かべながら、自分のできる範囲で工夫して自宅でそれっぽいものを作るだけでも、楽しく節約になるのでオススメです。

 

それでは、今日も素敵な節約ライフを!