黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

宝飾品の購入術 〜御徒町の問屋で買えば百貨店より激安です〜

こんにちは、みかなです。

誕生日プレゼントに、夫に指輪を買って貰いました……!!!!

 

f:id:nakamikana:20200921142603j:plain

(手が荒れまくりなのがバレバレで恥ずかしい)

 

義母から誕生日プレゼントで百貨店商品券を貰ったのが事の始まり。

 

私も夫も自分が欲しい物は自分のお金で自分が必要な時にサクッと買ってしまうのでお互いに贈る物がなく、プレゼントには毎年めちゃくちゃ困ります。

「欲しいものある?」と聞いても「特にない…」とお互いなる。

のですが、指輪だけは夫に買って貰えたらと嬉しいなという気持ちと、イエローゴールドの指輪が欲しいという気持ちがずっとあった(毎日つけてる結婚指輪はプラチナとK18のバイカラー)のと、中国嫁日記」の2巻で月さんが結婚3年目にジンサンに指輪を貰っていたことに触発されて、夫と買い物するたびにちょいちょい指輪を見ていたんです。

そしたらある日、夫が「明日の午後休みになったから、買い物行こうか。指輪欲しいって言ってたやろ」と言い出してくれました。嬉しかったです。(ノロケすみません)

 

商品券が使えるお店を調べたら、百貨店の他にパルコで使えるようなので、百貨店よりはパルコの方が価格帯が安かろう、ととりあえず上野のパルコに行きました。

パルコの隣に松坂屋もあったので、二店をハシゴして見て回り色々試着もしてみたんですが、パルコのお店にはK10のものしか置いていなくて、質に不満。松坂屋のお店には良い物も置いていたけど、価格に不満。

結局更にお店をハシゴして、GALA御徒町という宝飾メーカーの直営店で指輪を買いました。

 

御徒町にはたくさんお店があるけど、GALAは心斎橋店で婚約指輪と結婚指輪を購入したお店です。(そう、私は婚約指輪と結婚指輪も当然のように問屋系のお店で購入したのです)

両指輪を買った時も質・値段ともに大満足の買い物ができたので、ここに来れば間違い無いだろうと思って突撃したら、今度は前回以上に運命の出会いを果たせました。御徒町に来て良かった……!!!

 

GALAは信頼できるフォロワーさんに教えて貰ったお店なのですが、まず品揃えが凄いし、価格も百貨店の半額くらいです。

パルコだとK10の細い指輪が1万円、松坂屋だとK18のダイヤ無しの指輪が安い物で7万円くらいしたのに、GALAのこの指輪は0.18カラットのダイヤ付きK18で、松坂屋の指輪の半額以下という衝撃。

アフターフォローや品質保証もしっかりしているし、さっき百貨店で見たのと同じかそれ以上のクオリティの物が安い値段で買えるなんて感動ですよ!!!

 

 「シンプルなゴールドの指輪を探してるんですが、そういうの無いですかね〜予算これくらいで」とお店の人に聞いたら、指輪を二つ出してきてくれたのですが、一つはK9の大きなガーネットの指輪、もう一つがこの指輪でした。

ガーネットの方も一目惚れするくらい好きなデザインで綺麗だったので迷いましたが、リングの部分の金色がこちらの方が好きだったので、こちらを選びました。

石は付いていないか、あってもリングからはみ出さない大きさの物を考えていたのですが、これくらいなら日常生活にギリギリ邪魔にならないサイズかと思ったし、何よりダイヤが付いてても予算内だからまあダイヤ付きでもいいかと。

そんなオマケみたいなノリでこんなヘタしたら婚約指輪にも使われてるサイズのダイヤを付けていいのか。怖くなる庶民。

 

セール品だったのですが、店員さんには「これはお買い得ですよ〜百貨店で買ったら10万円以上しますし、うちにマイナスが出てるくらいの品です」と言われました。

どうしてそんなに安値で売るんだ。在庫処分なのか。鑑定書がないからか。ルースのダイヤを使って作るオーダーメイド品ではなく既製品だからサイズが合う買い手がなかなか現れなかったのか?公式サイトを見たらこの指輪のダイヤは0.2カラットと書いていたので、公称よりダイヤが小さかったので定価で売れなくなってしまったのかな?などと推察。(もちろん違うかもしれない)

 

あとこの日、最初は薬指につける指輪を買うつもりだったのでサイズ直しをしてもらう手配をしていたのですが、お会計の途中で「この指輪、ピンキーリングとして使えばこのままでサイズぴったりなのでは?」と閃き、急遽会計を一旦中止。そのまま持ち帰らせてもらうことにしました。(店員さんごめんなさい)

いやでもこのデザイン絶対ピンキーリングとして使った方が可愛くない?小さいダイヤ一粒のシンプルな形だし、と思って!!

店員さんも「僕もこれピンキーリングとして使ったら絶対イイと思ってたんです!!でも誰にも賛成して貰えなかったんです!!」と言ってくれ、意気投合して盛り上がった。

セールストークもあっただろうけどテンション的に本心っぽくて、それがまた嬉しかった。

 

そしてサイズ直し料金6千円が浮いて、金額が当初の予算内に収まった!!!ラッキー!!!!(これが一番嬉しかった)

よく考えたらピンキーリングもずっと欲しいと思っていたし、この指輪を小指につければ結婚指輪も今まで通り付けられるので万事解決です。(この指輪、結婚指輪との重ね付けはあまり合わなくてそこも悩みポイントだった)

私の指は13号と女性にしてはかなり太めなので、8号という一般的に薬指に嵌めるサイズの指輪がピンキーリングになるのが今回は幸いしました。塞翁が馬。

とりあえずピンキーリングとして使ってみて、やっぱり薬指に嵌めたいなと思ったらそれからサイズ直ししても良いし。焦ってサイズ直ししなくて本当によかった。

 

私は自転車に乗る時に手袋を嵌める事も多いし、毎日使ってたらどこかに引っ掛けたりしないか心配ではありますが…。私のことだからどこかにぶつけてダイヤの部分をボッキリ折りそうです…。

という不安を夫に伝えたら、「まあ3年無事に使えたらええんちゃう」とのことだったので、3年はへし折らずに使えるように頑張ります。

まあへし折ってもいざとなったら御徒町に持っていけば修理して貰えるかな。

 

パルコは津田沼にもあって、出かける前は津田沼に行くか上野に行くかどうしようか〜って夫と話してたんですが、いや上野に来て大正解でした。津田沼行ってたらどんなリングを買っていたことか。

もちろん、ブランド店で定価で買うことの喜びや価値もあると思います。

私もお金が有り余る有産階級になったら、ハリー・ウィンストンでホイホイと宝飾品を買うようになりたい。

 

ブランド名に拘らない人、「質の良い物をとりあえず安く買うこと」に価値を置く人には本当にオススメです、御徒町。宝飾買うなら御徒町

品揃えも値段も質も日本一の町。間違いない買い物をできますよ。

あとこれは個人的な感触ですが、パルコや松坂屋の店員さんに比べ、GALAの店員さんとのやり取りはスムーズでとても楽でした。こちらのニーズを瞬時に的確に把握して対応してくれたし、貴金属や石に対する知識と情熱が感じられ、オススメポイントの説明や理由の明快さが圧倒的で信頼できた。「オシャレ感やお世辞よりも品物の質と本当に売り上げに繋がるトークを重視する専門家」って感じ。

宝飾品を買う機会が出来たら、次もGALAに行こうと思います。

 

それでは、今日も素敵な節約ライフを!

(ちなみに商品券は御徒町の金券ショップで売って帰った)(お義母様ありがとうございました…!!)