黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

節約ディズニー満喫術 〜舞浜の海沿い道路を楽しもう〜

こんにちは!みかなです。

先日ディズニーリゾートの裏側を自転車で一周したところ、見所が多く楽しかったのでご紹介します。

ディズニーリゾートに入園したいけど抽選に落ちてしまった年パス所有者の方、感染が不安で混雑している園内にはまだ入れない方、リピーターの方や舞浜を愛する方にオススメ。

天気の良い日にイクスピアリやボンボヤージュの訪問と合わせてこの道を散歩orサイクリングすると、それだけでとても楽しいですよ!!

 

海沿いの遊歩道にベンチがいくつかあるので、イクスピアリでパンやおにぎりを買うか、お弁当を持参するなどして、休憩時に海を見ながら食べるのがオススメです。私はいつものように水筒に入れたホットコーヒーを持参しました。大正解。

 

晴れた日は日差しが強く、日除けになるものは何もない(休憩スポットにあるベンチの上の屋根は飾りで雨や日差しを防ぐ役割はありません)道なので、帽子や日傘があるといいです。

 

道は基本的に真っ直ぐ海沿いに進んでいくだけです。

 

f:id:nakamikana:20201020114527j:plain

 

今回は北から南下し、橋を渡って舞浜に入りました。

旧江戸川を臨むと、右手に葛西の大観覧車、天気の良い日は遠くに富士山も見えます。

 

f:id:nakamikana:20201030104309j:plain

 

舞浜駅から歩く場合は、ディズニーランドホテルを左手に見ながら真っ直ぐ進み、突き当たりで左に曲がります。

 

そのまま海沿いに進むと、やがて大きなホテル群が見えてきます。

 

f:id:nakamikana:20201030100512j:plain

 

この辺りに来ると背の高い椰子の木が並び、道は広く綺麗に整備されていて、のんびりとしたリゾート感満載になります。

 

少し進むと、左手にこのような道が。

 

f:id:nakamikana:20201030100438j:plain

 

両側を椰子の木に挟まれた道が真っ直ぐのび、正面にシーのプロメテウス火山が見えます!

まるでアメリカ西海岸の高級リゾート地。めっちゃ綺麗!!テンション上がる!!!

 

更に進むと、右手に土手へと上がる道があるので登ります。

ここからは「舞浜海岸遊歩道」という遊歩道になります。

 

f:id:nakamikana:20201030100542j:plain

 

土手を上がった先には綺麗な広場があります。

 

f:id:nakamikana:20201030101153j:plain

 

f:id:nakamikana:20201030100611j:plain

 

眼前に広がる空と海。解放感がすごい!!

 

対岸に見えるのは東京のビル群。北側に葛西の観覧車とスカイツリーも見えます。 

 

f:id:nakamikana:20201030100631j:plain

 

この遊歩道は歩道と自転車道が整備されていて、空と海を眺めながらウォーキングやサイクリングを楽しめるようになっています。

 

f:id:nakamikana:20201030101504j:plain

 

お弁当や水筒を持っていれば、先述の広場かここでゆっくり休憩するのがオススメです。

 

f:id:nakamikana:20201030101645j:plain


 道を進むと、ディズニーシーの裏側が見えてきます。

 

f:id:nakamikana:20201030100711j:plain

 

園内の音楽も聞こえてきました。

シーのハーバーショー、音楽だけならここからでも楽しめるのでは・・・?(再開されたら試してみたい)

もちろん夜は花火も見えそう。ここから見たら綺麗だろうなあ。

 

塀の上から少しだけ街並みが見えます。

 

f:id:nakamikana:20201030100825j:plain

 

コロンビア号とタワーオブテラーはかなり大きく見えます。

園内からは見られない角度なので、新鮮で楽しい!!

 

f:id:nakamikana:20201030100751j:plain

 

コロンビア号の横をディズニーリゾートラインが走り抜けて行きました。シャッターチャンス!!

 

f:id:nakamikana:20201030100847j:plain

 

更に進むと行き止まりに突き当たったので、ここで引き返します。

 

f:id:nakamikana:20201030100915j:plain

 

舞浜海岸遊歩道から降りて道沿いに進んで行くと、浦安運動公園にたどり着きました。

 

f:id:nakamikana:20201030100936j:plain

 

岡本太郎の「躍動の門」が迎えてくれます。

運動公園に入り、門を振り返ると

 

 

f:id:nakamikana:20201030101006j:plain

 

広い歩道、両側の椰子!!

最後までリゾート感と非日常を満喫できるコースでした。

 

帰りにもう一度遊歩道の広場に行ってみると、夕暮れの景色が見られました。

 

f:id:nakamikana:20201030102203j:plain

 

f:id:nakamikana:20201030102537j:plain

 

本当に綺麗で、いつまでも眺めていたくなりました。

 

東京から川を一本渡っただけの場所に、こんなにも素敵な雰囲気のリゾート地があることに、今更ながら驚きます。浦安のことがますます好きになりました。ぜひ一度訪れてみてくださいね!

 

(この記事は「浦安に住みたい!web」に寄稿した文章に加筆・修正して作成しました。)

リゾート景観を満喫!絶好のお散歩コース・舞浜海沿いロードを行く | 浦安に住みたい!web