黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

季節ごとの電気代 〜エアコン代の大きさ〜

こんにちは!みかなです。

本日2021年5月分の電気代の請求が来たので、直近5ヶ月分の料金を確認してみました。

f:id:nakamikana:20210707140244j:plain

2021年1月 14,576円

2021年2月 10,500円

2021年3月 6,248円

2021年4月 3,869円

2021年5月 3,883円

 

1月と4・5月は1万円以上差があります。変動大ッ!!!

原因はまず第一にエアコンですね。3月上旬までエアコンをつけていて、それからエアコンなしの生活になった記憶があるし、それ以外日常生活で特に電気代の節約を意識しての行動はしていないので。

あとは日が長く日差しも強くなるにつれ、照明をつける時間も短くなっているので、その影響もあるかもしれません。我が家は三方角部屋で、日中は自然光だけで十分明るいので。夏場は照明を付けているだけで室温が上がる気がして、6月はできるだけ照明をつけないでいたので、来月は更にもう少し電気代が安くなるかもしれない。でも扇風機を使うようになったので逆に電気代が上がるかもしれない。さてどっちになるだろう。

 

エアコンを使っている月と使っていない月を比較すると、電気代はだいたい1日300円。命と快適さを300円で買うと思って、真夏の熱射病が怖い時期はもちろんエアコンを使います。

今夏は5月か6月の真夏日に2〜3日エアコンをつけましたが、梅雨に入ってからまた涼しくなってので、エアコンは切っていました。梅雨が明けるまではエアコンなしで過ごせるかと思っているけど、湿気がすごいしそろそろキツイかなあ。日中の最高気温が28度くらいになるまではエアコンなしで過ごしたかったんだけど。

 

…などと思いつつ週間天気予報を確認してみると、現在の気温は29度。明日はまた雨で最高気温24度、そして明後日からはずっと最高気温28〜29度の日が続くようでした。

…よし、じゃあ今日一日だけ扇風機ですごそう!明日は涼しそうだから問題ないし、明後日からはエアコンを解禁だ!!

 

むしろ文明の利器のおかげで、1日300円払えば快適に過ごせるのだから、ありがたい時代&環境ですね。

それでは皆様、今日も楽しい節約ライフを!