黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

宝飾品の購入術② 〜御徒町のヴィンテージジュエリーがコスパ最高〜

こんにちは!みかなです。

夫から貰う今年の誕生日プレゼント、何にしようか考えたのですが、やっぱり改めて去年買ってもらった指輪がすごく嬉しかったしコスパも最高すぎるなと思ったので、今年も指輪を買ってもらう事にしました!!

 

去年買ってもらった指輪は、あれから文字通り外出時に毎日着けていて、眺めるたびに嬉しくてご機嫌になれるんですよ。

そして素材がK18とダイヤなので一生使える。ていうか私の死後にも残るし、将来私が死ぬ時には誰かにあげたり、売却すれば幾許かのお金には換えることも出来る。プラスチックのアクセサリーだとそうはいかない。

たとえ購入するのに数万円かかったとしても、365日で割れば安いものだと。同じ値段で年に数回もつけないネックレスなどを買ったり、数千円で数年で錆びる指輪を買うよりよっぽどいいなと思いました。

金の指輪、コスパいい!!!

 

で、前回買ってもらった指輪は左手の薬指にピンキーリングとして嵌めているので、今回は右手の薬指に嵌める指輪を買ってもらう事にしました。右手の薬指の指輪は創造力を刺激すると聞いたので…!!(もう何年も止まってるけど、私のライフワークは漫画を描くことなのです)

しかし流石に2年連続で高いものを買ってもらうことになるし、少しでもお手頃なものを買いたいなと悩んでいたら、「日常使いのジュエリーを買うのでしたら、こちらのお店もいいですよ」フォロワーさんがネットジャパンというお店を教えてくれました。

見てみるとこちらで取り扱っているのはヴィンテージ(リフレッシュ)ジュエリー。つまりリユース(中古)の宝飾品。

ビックリするのはそのお値段。安!!!!GALAより更に安い!!!!!宝飾品ってこんな値段で買えるんだ!!!??

確かに、中古と思うと婚約指輪や結婚指輪を買うには向かないかもしれないけど、普段使いのジュエリーだし私には十分です!!!ていうか中古品は新品に比べると同じ値段でずっと質の高い物を買えるからむしろ大好き!!!いつも素敵なお店を教えてくれてありがとうフォロワーさん!!!!(GALAを教えてくれたのと同じフォロワーさんが教えてくれた)

 

という訳で今年も上野御徒町に行き、ネットジャパン御徒町南口店でショーケースを眺たところ、目に飛び込んできたのがこの指輪。

 

f:id:nakamikana:20211123123911j:plain

 

即決で購入しました。

 

<決め手>

・去年買って貰った指輪と同シリーズのようなデザイン

・ダイヤが大きすぎず、邪魔にならなさそうな日常使いしやすいサイズ

・一粒ではなく複数個のジュエリーが乗っていて、かつそのジュエリーが側面にまで及んでいない(去年買って貰ったのが一粒ジュエリーだったので、次はハーフエタニティっぽいデザインがいいなと思っていたけど、ハーフエタニティまで行くと側面のダイヤが他の指に当たって付け心地が悪そうだった)

・一粒一粒の石が存在感のある大きさ(ハーフエタニティリングのダイヤは通常極小粒だけど、宝石は基本的に粒が大きい物の方が私は好き)

・ショーケース内のK18の指輪の中で最安値

 

リングはK18、合計0.5カラットのダイヤモンド付きで、お値段41,400円。

12号から13号へのサイズ変更料が2,400円。

総額43,800円でした。

 

f:id:nakamikana:20211123123920j:plain


安〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

去年買って貰った指輪よりは高いんですけど、去年の指輪はダイヤモンドが0.18カラット、こちらは0.5カラットでこのお値段ですよ!!衝撃!!!

 

ヴィンテージジュエリーはすべて一点物なので、合わなければサイズの変更手数料がかかるのと、

ダイヤモンドの鑑定書や保証書が付かない点は注意が必要です。(売却時に鑑定書が付いていた物なら中古でも鑑定書があるかもしれませんが)

私も出来れば鑑定書は付いている方がいいなと思いましたが、まあでもメルカリとかで中古を買うよりは安心だし、万が一偽物でも私が鑑定に出さなければ誰も気付かないのでいいかなと思いました。笑

 

御徒町にはネットジャパン以外にもヴィンテージジュエリーを扱うお店が無数にあります。

数が多すぎて巡るのも大変だと思ったので、ジュエリーに関して何の知識も審美眼もない私は信頼する友達が教えてくれたネットジャパンさんで迷わず購入しましたが、興味がある方は色々なお店を回ってみると、店ごとの品揃えや値段の感覚を掴めていいかも。

 

今まで調べたところ、百貨店の新品ジュエリーに比べて、問屋の新品ジュエリーはその半額、問屋の中古ジュエリーは更にその3〜4割引ほどに感じました。

新品に拘りがないなら、ジュエリーを買いたいと思ったら問屋で好みの中古品を探すの、とてもオススメです。

私はもうジュエリーも中古でしか買わないだろうな。実は婚約指輪も中古品から探せば良かったと思っている。

 

それでは、今日も楽しい節約ライフを!