黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

母からジュエリーを譲り受ける 〜世代を越えて長く使え、将来価値が上がる可能性もあるのが凄い〜

こんにちは!みかなです。

年末年始の実家帰省時、そろそろいい時期だからと、母がジュエリーを数点私に譲ってくれました。

私は4人兄弟なのですが、母は手持ちのジュエリーを、総額&総点数がほぼ平等になるよう、兄嫁・私・妹・弟嫁の4人に分けました。こういう時に実子や誰か一人を贔屓せず、平等になるよう気を配るのは母のとても良い所だと思う。

 

で、今回私が母に貰ったジュエリーの一つがこちら。

f:id:nakamikana:20220106173624j:plain

母が祖父と散歩中、長年お世話になっていた時計屋さんを通りかかったら、そこが近々店を畳むとのこと。「じゃあ最後に何か一つ買おうか」と祖父が言い出し、それじゃあ…とその場で選んで買って貰った指輪だそうです。

「買って貰いはしたけど、私はゴールドが似合わないし、あんまり身につけなかったから綺麗だよ〜」との母の言。母の肌はブルベなので、プラチナやシルバーの方が似合うし好きだそう。そりゃそうだ!でも私はイエベなので(親子だけど肌の色は似てないんだなあと今回気づいた)、指輪はゴールドばっかり集めてます嬉しいです!!

 

そしてこの指輪ニナリッチなのですが、母から「当時2〜3万円くらいで買ったし、気軽に扱ってた」と聞き、ニナリッチの指輪の値段を調べてみたら、今は新品定価20〜30万円くらいなんですけど…私が今まで夫に買ってもらったどの指輪より太くて金の含有量多そうだし、ダイヤも合計0.37カラットあるからそのくらいで妥当だと思うんだけど…お母さん!!?

祖父の生前ということは多分20年以上は前の指輪ということになるけど…とちょっと調べてみたら、金の価格はこの20年で3倍、ダイヤモンドの価格も2倍になっているようです。な…なんだってーーー!!!

それなら確かに、20年前ならこのくらいの指輪を3万円で買えたりした…のかな。なんだか想像がつかない。というか、羨ましい!!!昔貴金属を買っていた人、購入のハードルが今より段違いに低い!!!羨ましい!!!!

 

好きなデザインだし、何より祖父の生前に母が最後に買って貰ったアクセサリーなので、これから大事に身につけていきます。

すぐに錆びて数年しか使えないプチプラのアクセサリーを沢山買うより、こういう何十年何百年でも使えて、親から子へ、子から孫へと財産として受け継いでいける、質の高いジュエリーを少数、手元に持っておきたいと思っています。20年後には貴金属や宝石の価値が今より更に上がって、本当にちょっとした財産になっている可能性もありますし…。

株は値段が下がると悔しいけど、ジュエリーは「身につけて楽しめる」という絶対的な価値がまずあり、加えて現物の価値もあるので、個人的に株より投資しやすいし、投資しがいがあるなあ。将来値段が下がったとしても、持ってる間は長く身につけて楽めることを思うと「損をした」と思うことはないから。

とはいえ、指輪は今まで夫に買って貰ったものと今回母に貰ったこれでもう充分だし、イヤリングは頭が痛くなるから基本的につけないし、ネックレスは肩が凝るから以下同文。私にはもうこれ以上普段使いのジュエリーは必要ないかな。

 

今年はお正月から金運が開きそうなプレゼントを頂きました。お母さんありがとう!!

それでは皆様、今日も楽しい節約ライフを!