黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

アフタヌーンティーはティーハウスで食べるとホテルよりお手頃 〜Juri’s Tea Roomは最高だった〜

こんにちは!みかなです。

先日、久々に会う友達と、麻布十番Juri's Tea Roomアフタヌーンティーをいただいてきました!

久々の三段ティーセットにテンション爆上がり。

 

オーナーシェフの宮脇樹里さんが開いたティールーム「Juri‘s」は、イギリスのティーギルドが定めるベストティールームの称号「TOP TEA PLACE 2008」を、外国人オーナーの店で唯一受賞したお店だそうです。

その後樹里さんは日本に拠点を移し、日本橋三越に『Juri's Tea Room』をオープンしていましたが、2022年6月で閉店。麻布十番のビルの2階に移転していたことに気付いたのは、友人と「どこで会う?どこでお茶する?」と相談している時でした。

 

日本橋三越のお店ではお茶しかしたことなくて、いつかアフタヌーンティーセットを食べたいと思っていたらいつの間にか移転!!

行ける時に行っておかないと、麻布十番のお店もいつなくなってしまうかわからない!!

という訳で、相談した翌日に、予約もなく麻布十番店に突撃したのでした。

 

アフタヌーンティーセットは本来予約しないと食べられないのですが、この日はたまたま2名分だけ余りがあり、注文できました。大ラッキー!!!

 

こちらのアフラヌーンティーセットは、サンドイッチ・スコーンにキャロットケーキやレモンケーキなど、いわゆる「典型的なアフタヌーンティーセット」でした。

最近は日本のアフタヌーンティーセットもバラエティ豊かで、春はイチゴのアフタヌーンティー、秋は栗やカボチャのアフタヌーンティー、冬の時期ならクリスマスやバレンタインなど、季節ごとに趣向を凝らした色々な物が出ているので、こういう基本に忠実なアフタヌーンティーセットは久々に食べたし、逆に新鮮でした。

高名なホテルで煌びやかなアフタヌーンティーを食べるのもいいけれど、こういうスタンダードなアフタヌーンティーをいつでも食べられるお店、貴重!!!しかもサンドイッチもスコーンもケーキもとても美味しい!!

特にケーキが秀逸でした!!!キャロットケーキはあまじょっぱく、レモンケーキは酸っぱく、チョコレートケーキは濃厚、アイスケーキはサックリとした口当たりで甘く、どのケーキも個性と味がしっかりしていて、バラエティ豊かで食べ応え抜群!!!色々な味を楽しむ幸せを満喫できて、アフてヌーンティーセットを頼んで大正解の大満足!!!

 

美味しいアフタヌーンティーセットのおかげで、結婚式以来4年ぶりに対面で会う友達との時間を、本当に楽しく過ごすことができました。樹里さん、日本でお店を出してくださって本当にありがとうございます!!!!

 

という感じで大満足したアフタヌーンティーセットですが、こちらはティールームなので、なんとそのお値段は3,900円でした。安!!!!

 

…いや、一般的なランチやケーキセットに比べると高いですけど、

都内のホテルやディズニーリゾートのアフタヌーンティーって6千円〜8千円くらいするのが普通なので…。感覚がバグっているかもしれない。

それにランチやケーキセットって、コースでもなければせいぜい1時間ほどで食べ終わってしまいますが、アフタヌーンティーセットなら楽しくお喋りしながら2〜3時間楽しむことが出来るので、4千円なら妥当な気がします。場所代を払っている感覚。

6〜8千円になると、払うのに私は少し気合が必要なので、4千円以下でアフタヌーンティーを楽しめるティールーム、良いなあ…!!

アフタヌーンティーといえばホテル、とつい考えてしまいがちでしたが、これから美味しいティールームとお手頃アフタヌーンティーを探す旅に出ようと思います。

 

色々な物の値上がりが激しい昨今、アフタヌーンティーや美味しいランチも例外ではありません。

しかしたまの贅沢ランチやアフタヌーンティーは、お酒を飲まない私にとって貴重な人生の楽しみで、友達と一緒に楽しんだ記憶がいつまでも残る、貴重な経験なので、これからも嗜んでいきたいです。

 

それでは皆様、今日も楽しい節約ライフを!!