黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

子供のおもちゃはジモティーで揃えて超節約

おひさしぶりです、みかなです。

育児と家事と仕事で毎日バタバタ過ごしている間に、節約ブログを更新できないまま年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます。

観劇ブログと同様、このブログも細く長くのんびり続けていければいいなと思っているので、今年もよろしくお願いします。

 

さて、育児に必要な品の節約方法第二弾!

最近お世話になりまくっているジモティーです。

独身時代はメルカリを使うことの方が多かったのですが、結婚して家庭を持つと、家具や家電、子供のおもちゃが必要になることが多くなり、以下のような物は主にジモティで探すようになりました。

・送料がかかりそうな大きな物

・「これ」と決めた品ではなく、「そのジャンルの物ならなんでもいいからとりあえず欲しい」くらいの欲しさの物(例:「あのブランドのあの服が欲しい」なら日本全国から取り寄せられるメルカリ、「サイズ80の子供服がとりあえず欲しい」ならジモティー)

 

ジモティーは送料がかからない分、メルカリに比べると安い物が多いですし、メルカリの最低出品価格300円以下の物や、無料で譲っていただける物もたくさんあります。

 

私は暇があるとジモティーを巡回し、良さそうな物があったら問い合わせて譲っていただいています。

娘のおもちゃの中では、以下のものをジモティで譲っていただきました。

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス:300円(2023年1月現在、Amazon価格3,000円くらい。現在公式サイトでは取扱のない旧型商品)

・MOCCO(平和工業) 森のパズルバス:100円(ロングセラー商品。新型定価10,000円くらい。こちらも旧型)

 

メリーは猫のぬいぐるみを紛失し、代わりの物(食パン)を付けた状態で譲渡。

パズルバスはパズルのピースが全くない状態で譲渡していただきました。

ぬいぐるみがパンでも全然構わないし、積み木や他のパズルもあるので、パズルがなくても全然問題ありません。

格安!!爆安!!ひゃっほーーーー!!!!(安く良い物を手に入れられて上がるテンション)

 

メリーは娘が随分と気に入って、ぬいぐるみを引き剥がしてよく遊んでいたのですが、生後9ヶ月になってずり這いで高速で動き回るようになり、そろそろ卒業。たまにつかまり立ちもし始めた時、手押し車にもなるこの木製バスを見つけ、光の速さで問い合わせしました。

 

使わなくなったメリーは、入手価格を考えれば十分使って元は取ったし、最初はゴミとして処分しようとしていたんですが、

「自分達はこのメリーを前オーナーの方に安く譲って貰えて助かった。だから同じように困っている人の為に、多少手間がかかってもジモティーに出すべきでは?」

という素晴らしい正論を夫が言ってくれ、メリーはジモティに出品。無事に次のオーナーに貰われていきました…200円で。100円で数ヶ月メリーをレンタルしていたようなものですね。

ありがとうメリー。娘の生後2ヶ月〜9ヶ月まで、お世話になりました…!!

 

森のパズルバスさん、これからヨロシク!!

 

育児用品って、使う期間が短い割に高価な物が多いんですよね。

ジモティーを使えば懐を痛めずに色々なものを揃えてあげられて、本当に助かります。

そして夫が言うように、自分の節約の為だけではなく、他人に助けてもらった分、不要になったものは出来るだけ捨てずに自分もジモティーに出して、世間に還元していこうと思います。

 

それでは皆様、今年も素敵な節約ライフを!