黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホテルオークラ東京ベイ「フォンタナ」のランチはデザート食べ放題でコスパ良し

こんにちは、みかなです。 舞浜ユーラシア旅行中、ホテルオークラ東京ベイの「フォンタナ」でランチをしてきました! せっかくの旅行なので、1回くらいは記憶に残る楽しい食事をしておこうと思いまして。支出にメリハリをつけて使う時は使うと、節約生活がし…

舞浜ユーラシア宿泊メモ 〜私が過ごした2泊3日と今回の旅費まとめ〜

こんにちは、みかなです。 舞浜ユーラシア旅行の2泊3日の記録です。 <12/3(木)> 18時頃 自宅を出発 時間休を取って早めに帰ってきた夫と一緒に当日荷造りをして出発。 天気予報を確認したら帰宅日の天気が雨だったので、自転車ではなく電車で行くことに…

舞浜ユーラシアに泊まってみたら最高だった

こんにちは!みかなです。 ディスカバー千葉というキャンペーンに当選して宿泊優待券を貰ったので、温泉目当てで舞浜ユーラシアに宿泊してみたら最高でした! 私は舞浜ユーラシアは日帰りでも利用したことがなく、今回が初めての訪問だったのですが、色々な…

舞台のチケットを格安で取る方法〜「おけぴ」のススメ

こんにちは!みかなです。 先週は東急シアターオーブで東宝制作の「プロデューサーズ」と、電通四季劇場<海>で劇団四季の「アラジン」を観劇してきました。 相変わらずコロナが猛威を振るっており先行き不透明な情勢ではありますが、主催側も色々対策を講…

ジモティーを利用して無料で自宅のクリスマス装飾にチャレンジ

こんにちは、みかなです。 メルカリヘビーユーザーの私ですが、とうとうジモティーもデビューしました!! 昨日何気なくジモティーで見ていたら、クリスマスリースの材料、小さなサンタとクリスマスツリー、靴下型の壁飾りの無料譲渡があったので、問い合わ…

節約ディズニー満喫術 〜舞浜の海沿い道路を楽しもう〜

こんにちは!みかなです。 先日ディズニーリゾートの裏側を自転車で一周したところ、見所が多く楽しかったのでご紹介します。 ディズニーリゾートに入園したいけど抽選に落ちてしまった年パス所有者の方、感染が不安で混雑している園内にはまだ入れない方、…

おうちでカフェラテ作り 〜100均のミルクフォーマーが優秀〜

こんにちは!みかなです。 おうちカフェを充実させる為にミルクフォーマーが欲しいと思い、100均で買ってみました。 ダイソー・セリア・キャンドゥのミルクフォーマーの比較記事をネットで読んだところ、キャンドゥのものがハイパワーと書いていたので、キャ…

ユニクロの服を安く買う 〜アプリ会員がお得〜

昨日ユニクロに行ったついでにアプリで色々商品を見ていたら、色々欲しいものが出てきて結局今日もユニクロに行って来てしまいました。 なんでわざわざ日を改めたかというと、私がパジャマとして長年愛用しているウルトラストレッチパンツが、アプリ会員限定…

ユニクロの服を買う 〜特売かメルカリか、それが問題だ〜

こんにちは、みかなです。 今日UNIQLOに行ってみたら500円の特売品コーナーの中に上のスカートを見つけ、試着してみたら良い感じ!!とっても履き心地が良くて楽!!だったのでそのまま購入しました。 オンラインだともう在庫がないのかな?店頭で偶然出会え…

宝飾品で心が満ちて娯楽欲が消失しました(個人の例)

こんにちは、みかなです。 この記事で紹介した、誕生日プレゼントに買って貰った指輪を今日もニコニコ眺めています。 最初はK10のガーネットの指輪とどちらを買うか迷ったけど、一瞬迷ったのが嘘に思えるくらいこの指輪を買って良かった。毎日毎日つけるほど…

宝飾品の活用術 〜リメイクをしよう!〜

こんにちは!みかなです。 先日指輪購入のために御徒町を行脚して、K10やK18より断然安い、でも輝きは美しい金メッキの指輪をたくさん見ていて、ふと閃いたんですよね… もしかしてくすんだプラチナ部分が気に入ってなかったこの結婚指輪も、金メッキの加工を…

宝飾品の購入術 〜御徒町の問屋で買えば百貨店より激安です〜

こんにちは、みかなです。 誕生日プレゼントに、夫に指輪を買って貰いました……!!!! (手が荒れまくりなのがバレバレで恥ずかしい) 義母から誕生日プレゼントで百貨店商品券を貰ったのが事の始まり。 私も夫も自分が欲しい物は自分のお金で自分が必要な…

食費の節約方法 〜買い物は業務スーパーでまとめ買いがオススメ〜

こんにちは、みかなです! 今日は生鮮食品を置いている業務スーパーに初めて行ってきたのですが、いや〜いいですねえ業務スーパー!! 月間特売品の納豆39円!カニカマ50円!!油揚げ5枚入り48円!!! トマト1箱398円!!! 日本酒2リットル238円!!! ロ…

JAFの会員証提示で東京ステーションホテルのレストランが割引になることに今更気づいたよ

こんにちは、みかなです… 東京ステーションホテルのレストランってJAFカードの提示で10%オフになるんですか!!??アトリウムも対象ということで、ということは先日食べた朝食も1割引になったりしたんですか!!? 夫がJAF会員なんですけど、知らなかった…

メルカリでパンプスを買ったよー!!

こんにちは、みかなです! メルカリで3千円以下でゲットした定価23,000円の卑弥呼のwater massageのパンプスが、足にピッタリで柔らかくて履き心地良くてクッション性もバッチリで、ブーツを履けない夏季にサンダル代わりに履きたいという目的にも叶うオープ…

自宅でアフタヌーンティーを試みて挫折

こんにちは!みかなです。 私はアフタヌーンティーが大好きで、友達と一緒にアフタヌーンティーをしながらお喋りして過ごす時間は人生の楽しみの一つなのですが、 カフェでも2千数百円、ホテルだと3千円〜6千円ほどしてしまう。月に何度も行ったりは出来ない…

温泉施設の朝風呂活用で節約 〜朝活のススメ②〜

こんにちは!みかなです。 先日の東京ステーションホテルでの朝食以来、朝活の楽しさに目覚めてしまいました。 他にも何か朝に出来ることはないかな?と考えた結果閃いたのが、温泉施設での朝風呂です。 早速近場の温泉施設の朝風呂を調べてみたら、あったー…

東京ステーションホテルの朝食ブッフェで朝活のススメ

おはようございます、みかなです。 今日は早起きして東京ステーションホテル「アトリウム」の朝食ブッフェに行ってきました! 宿泊ユーザーの友人が「ホテルの朝食はここが暫定日本一だよ!」と激賞しているのを聞いて以来ずっと憧れていたので、予約して行…

美容院の代の節約方法 〜癖毛で悩んでいる人は前髪を伸ばしてみよう〜

こんにちは、みかなです。 今日は久しぶりに美容院に行ってきました。あースッキリした!! 私は癖毛の剛毛で、大学生の頃からずっと縮毛矯正をかけ続けてきました。 更に小学生の頃から白髪があった若白髪マンなので、白髪染めもずっとしてます。 という訳…

美容費の節約法 〜お金をかけずにキレイを保つ〜

こんにちは、みかなです。 美容費ってお金かかりますよね。洗顔料、メイク落とし、化粧水、乳液、美容液、夜用クリームに下地、ファンデーション、etc....。 私も二十代の頃は肌荒れやニキビに悩み、なんとか改善できないものかと色々な化粧品を試したり、エ…

外食費の節約方法と、「交際費」としての心得

こんにちは、みかなです。 コロナウイルス流行の影響で皆様外食する回数は減っているかと思いますが、今後外食する機会が戻ることへの期待も込めて、今回は外食時の節約方法についてお話しします。 外食の際に私が心がけていることは、以下の5つです。 ①ディ…

食費の節約方法 〜中食の効果的な活用法〜

こんにちは、みかなです。 今回は中食の効果的な活用法についてお話しします。 自炊するのが節約にも健康にも一番良いとは思っていても、時間も気力も色々足りず、今日はもうダメ、どうしてもダメ!!という気持ちになる日ももちろんあります。人間だもの。 …

スーパーの見切り品のタイプ別見分け方&処理法

あなたの家の近場のスーパーには置いてますか?見切り品。 私が利用しているスーパーには、見切り品を置いているお店が複数あるので 出ているのを見かけたら、私は飛びついて買う派です。 「傷んでいそうで怖い…」「お腹を壊したらイヤ」 という思いはわかり…

キッチンがない部屋に住む人の為の自炊方法

こんにちは、みかなです。 今回は、節約のために自炊をしたくても、自炊する時間も気力も、なんなら設備もない人間はどうすればいいのか?一口コンロや簡易キッチンがあればまだしも、そもそもキッチンがない部屋に住んでいる場合はどうすれば?という人が自…

食費節約概論 〜効果的な自炊方法〜

こんにちは、みかなです。 今回は家計の中でも節約効果が特に出やすい「食費」の節約方法をざっくりお話しします。 基本はとにかく自炊に尽きます。 自炊>中食(スーパーやコンビニで惣菜を買って家で食べる)>外食です。 外食費=原材料費+人件費(調理…

洋服代の節約方法 〜古着屋とメルカリをフル活用せよ〜

こんにちは!みかなです。 今回は被服費(洋服代)の節約方法についてお話しします。 それはズバリ新品を定価で買わないことです。 私は昔から服は出来るだけセールで買うようにしていましたが、それでも高い。1枚何千円、ちょっといいコートやスーツだと何…

本代の節約方法

こんにちは、みかなです。 今日は「本代の節約方法」についてお話しします。 私が本の入手に使っている手段は、だいたい以下の通り。基本的には紙の本を中古で買っています。 ①ブックオフオンライン ②メルカリ ③Amazonマーケットプレイス ④日本の古本屋 ⑤地…

サイゼリヤのランチを格段に美味しくする方法

こんにちは!みかなです。 今日はサイゼリヤにランチに行ってきました。いや最高ですねサイゼリヤ。みんな大好きサイゼリヤ。節約生活でも気兼ねなく使える数少ない外食先、俺達のサイゼリヤ。この世にサイゼリヤがあってよかった。 という訳で、今日はサイ…

ディズニーランドの食事代節約術 〜パーク飯をおうちで作る〜

こんにちは!みかなです。 パークフードを食べたい、食べたいけれど園内で食べるとお金がかかる…そんな貴方のジレンマを解消し、節約しながらパークフードを楽しむある意味究極の方法、それは自宅でパーク飯を作ることです。園内で食べると高いなら、自作し…

ディズニーランドのグッズ代節約術 〜購入時は三顧の礼を尽くす〜

こんにちは!みかなです。 再開したパークのニュースをTwitterで見ていたら舞浜に行きたい気持ちが抑えきれず、空気だけでも吸いに行こうと昨日ボンボヤージュに行ってきました。 2020年7月現在、ボンボヤージュの入店には事前予約が必要ですが、前日夜でも…