黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

中古戸建購入記① 中古戸建にした理由 〜おおらかに育児をしたい〜

お久しぶりです、みかなです。

無事に子供を出産し、育児に追われていましたが、この度、家も買いました。

いやー…家は独身時代からずっと欲しいと思っていて、結婚後も探し続けていたので、ようやく一つの夢を叶えることができ、肩の荷が降りました。

 

買った家は中古の戸建です。

新築よりもコスパがいいし、何より子供が小さい間に汚したり傷つけたりしてもそれほど気にしなくていいという理由で、リフォームやリノベーションしていない現状引き渡しの中古がいいなと思っていたのですが、幸い条件通りの物件が見つかりました。良かった!!

壁紙や床もあえて張り替えず、そのまま入居しました。(汚れがひどいキッチンの壁紙だけ張り替えた)娘がある程度大きくなって、壁に落書きしたりする心配がなくなったら張り替えるつもりです。想定では10年後くらい。

 

マンションより戸建が良かった理由は、

・戸建ての方がのびのび暮らせ、育児にも向いていそう

・マンションは毎月管理費・修繕積立費がかかるので、固定費の最低金額が高くなる

・中古マンションは年数が経つにつれ修繕積立費が高くなる(将来固定費が上がる可能性が高い)

・駐車場代金がかからない

など。

夫婦二人ならマンションもありでしたが、子供を授かってからは戸建一択でした。

まあ、こんなブログを書いてるくらい節約大好きな私が、管理費&修繕積立費だけで今まで住んでいたアパートの家賃より高くなりそうなファミリー用マンションを買う訳がない。笑

 

家購入に関する諸々は、長くなるのでテーマを分けて記事にしていこうと思います。

ではまた次回!