黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院の代の節約方法 〜癖毛で悩んでいる人は前髪を伸ばしてみよう〜

こんにちは、みかなです。 今日は久しぶりに美容院に行ってきました。あースッキリした!! 私は癖毛の剛毛で、大学生の頃からずっと縮毛矯正をかけ続けてきました。 更に小学生の頃から白髪があった若白髪マンなので、白髪染めもずっとしてます。 という訳…

美容費の節約法 〜お金をかけずにキレイを保つ〜

こんにちは、みかなです。 美容費ってお金かかりますよね。洗顔料、メイク落とし、化粧水、乳液、美容液、夜用クリームに下地、ファンデーション、etc....。 私も二十代の頃は肌荒れやニキビに悩み、なんとか改善できないものかと色々な化粧品を試したり、エ…

外食費の節約方法と、「交際費」としての心得

こんにちは、みかなです。 コロナウイルス流行の影響で皆様外食する回数は減っているかと思いますが、今後外食する機会が戻ることへの期待も込めて、今回は外食時の節約方法についてお話しします。 外食の際に私が心がけていることは、以下の5つです。 ①ディ…

食費の節約方法 〜中食の効果的な活用法〜

こんにちは、みかなです。 今回は中食の効果的な活用法についてお話しします。 自炊するのが節約にも健康にも一番良いとは思っていても、時間も気力も色々足りず、今日はもうダメ、どうしてもダメ!!という気持ちになる日ももちろんあります。人間だもの。 …

スーパーの見切り品のタイプ別見分け方&処理法

あなたの家の近場のスーパーには置いてますか?見切り品。 私が利用しているスーパーには、見切り品を置いているお店が複数あるので 出ているのを見かけたら、私は飛びついて買う派です。 「傷んでいそうで怖い…」「お腹を壊したらイヤ」 という思いはわかり…

キッチンがない部屋に住む人の為の自炊方法

こんにちは、みかなです。 今回は、節約のために自炊をしたくても、自炊する時間も気力も、なんなら設備もない人間はどうすればいいのか?一口コンロや簡易キッチンがあればまだしも、そもそもキッチンがない部屋に住んでいる場合はどうすれば?という人が自…

食費節約概論 〜効果的な自炊方法〜

こんにちは、みかなです。 今回は家計の中でも節約効果が特に出やすい「食費」の節約方法をざっくりお話しします。 基本はとにかく自炊に尽きます。 自炊>中食(スーパーやコンビニで惣菜を買って家で食べる)>外食です。 外食費=原材料費+人件費(調理…

洋服代の節約方法 〜古着屋とメルカリをフル活用せよ〜

こんにちは!みかなです。 今回は被服費(洋服代)の節約方法についてお話しします。 それはズバリ新品を定価で買わないことです。 私は昔から服は出来るだけセールで買うようにしていましたが、それでも高い。1枚何千円、ちょっといいコートやスーツだと何…

本代の節約方法

こんにちは、みかなです。 今日は「本代の節約方法」についてお話しします。 私が本の入手に使っている手段は、だいたい以下の通り。基本的には紙の本を中古で買っています。 ①ブックオフオンライン ②メルカリ ③Amazonマーケットプレイス ④日本の古本屋 ⑤地…

サイゼリヤのランチを格段に美味しくする方法

こんにちは!みかなです。 今日はサイゼリヤにランチに行ってきました。いや最高ですねサイゼリヤ。みんな大好きサイゼリヤ。節約生活でも気兼ねなく使える数少ない外食先、俺達のサイゼリヤ。この世にサイゼリヤがあってよかった。 という訳で、今日はサイ…

ディズニーランドの食事代節約術 〜パーク飯をおうちで作る〜

こんにちは!みかなです。 パークフードを食べたい、食べたいけれど園内で食べるとお金がかかる…そんな貴方のジレンマを解消し、節約しながらパークフードを楽しむある意味究極の方法、それは自宅でパーク飯を作ることです。園内で食べると高いなら、自作し…

ディズニーランドのグッズ代節約術 〜購入時は三顧の礼を尽くす〜

こんにちは!みかなです。 再開したパークのニュースをTwitterで見ていたら舞浜に行きたい気持ちが抑えきれず、空気だけでも吸いに行こうと昨日ボンボヤージュに行ってきました。 2020年7月現在、ボンボヤージュの入店には事前予約が必要ですが、前日夜でも…

ディズニーランドの食事代節約術 〜コスパ重視のパーク飯の選び方〜

こんにちは、今日もディズニーリゾートに再訪できる日を指折り数えて待っているみかなです。 前回のディズニーリゾートでの食事代節約についての記事では、イクスピアリや手弁当の持ち込みをお勧めしましたが、今回は「パーク内で飲食費を払う場合、どのお店…

ディズニーランドのお土産節約術 〜基本的に買わない〜

こんにちは、みかなです。 今回はディズニーランドのお土産代節約法です。 ①自分のものは買わない ②購入前にメルカリチェック ③同僚への配布用にはおせんべいやあられ ①自分のものは買わない のっけから言い切ってしまって恐縮ですが、自分へのお土産を買う…

ディズニーランドの食事代節約術 〜園内で食べない〜

こんにちは、みかなです。 今回はディズニーリゾート滞在中の食費の節約方法です。 パーク内の飲食物は高いので、「園内では飲食物を買わない」が節約の鉄則です。 とはいえ夏場は熱中症も怖いですし、パークも食べ物・アルコール類の持ち込みは禁止ですが、…

ディズニーランドの交通費節約術

こんにちは、みかなです。 ディズニーランド&シーの入園が、いよいよ再開されます!やったー!! 入園できるのは時間指定入場券を購入できた人だけということで、年パス勢の私はしばらく様子見です。 入場の方法や券の種類もしばらく流動的になりそうなので…