黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

食費節約概論 〜効果的な自炊方法〜

こんにちは、みかなです。

今回は家計の中でも節約効果が特に出やすい「食費」の節約方法をざっくりお話しします。

 

基本はとにかく自炊に尽きます。

自炊>中食(スーパーやコンビニで惣菜を買って家で食べる)>外食です。

 

外食費=原材料費+人件費(調理の手間賃)+店舗の家賃(場所代)+その他諸々

中食費=原材料費+人件費(調理の手間賃)+その他諸々

と、自炊以外は原材料費以外の費用が上乗せされて販売されているので、その分値段が高くなるからです。

いや「何当たり前のこと言ってるの?」って感じなんですが、この「ある商品を、価格を構成する要素ごとに分解し、その中からその時自分に必要なものだけを選び取って購入し、不必要なものにはお金を使わない」という考えは、旅行や結婚式など他のあらゆる節約にも応用できるので。

 

そして自炊の際には、

先に作る料理を決めてから買い物に行くのではなく、その日スーパーで安く買えたもので作る料理を決める、という行動を徹底します。

野菜や魚は大体旬のものが安く、新鮮で美味しいです。その時々に安い物を買えば、財布には勿論身体にも優しいし食事を作ることが出来ます。

「そんなの自炊慣れしてる人でないと出来ない!」「買い物帰りの疲れた頭でメニューを考えるなんて無理!」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。何と何を使って何を作るなんて私も毎回思いついたりしません。しかし我々には可能なのです、そう…インターネットがあれば!!!

 

例えばその日「長ネギ」「にんじん」「鶏胸肉」を買ったとします。

まず「長ネギ 鶏胸肉」もしくは「にんじん 鶏胸肉」の二つの単語で検索すると、この二品を使った料理のレシピが大量に出てくるので、簡単そうで、冷蔵庫にある調味料で作れそうで、今食べたい気分の物をメインに選びます。

メインが決まれば次に残りの材料の名前で検索し、副菜を決めます。

以上!!

 

私はインターネットでレシピを検索するようになってから、自炊のハードルが格段に下がりました。

世の中には美味しいレシピが無限に溢れています。本当にありがとう先人達。

 

対応できるレシピの幅を広げる為に、最初に調味料類をある程度揃えてしまうと楽なのですが、私は持っていない調味料やハーブは何かに置き換えたり、思い切って抜いたりしています。白ワインを料理酒で、砂糖を蜂蜜で、牛乳を豆乳で代用したりしています。

 

また、節約の為には、買った食材を無駄にせず、きちんと使い切ることも大切。

一度にたくさん物を買った時は、次のことに気をつけています。

・傷むのが早い葉物野菜から使い、多少日持ちする根菜は後回しにする

・新鮮な状態で食べた方が美味しい魚から使い、肉は冷凍保存する

 

中食や外食での節約方法は、また記事を改めて書きますね。

それでは、今日も楽しい節約ライフを!