黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

自己紹介 〜私が貯金をはじめた理由〜

はじめまして、こんにちは。みかなと申します。

私がお金を貯め始めるきっかけは、就職した時に

「3年で辞めたいから、それまでに300万円貯めよう」

と思ったことでした。

 

というのも、私は元々大学院へ進学するつもりで、就職する気もなかったのですが

大学5年生の時に半年ほどドイツへ留学した結果、自分のあまりの世間知らずと無知が恥ずかしくなり、

「このまま院へ進学しても、学部生の時とあまり変わらない生活が見える。

このままでは人間的に成長できない。

成長するには、全く違う環境に身を置かなければいけない。

そうだ!就職しよう」

と決意し、バタバタと就職を決めたのです。

「しばらく会社員になって社会を勉強し、お金も貯めたら次のステップへ進もう」と考えていました。

 

進路&貯金の使い途としては

①大学院へ行く:学費に使う。

②留学する:学費&滞在費に使う。

③結婚する:結婚資金にする。

という三つがありましたが、どれもそこそこまとまったお金がいることなので、とりあえず目標金額を300万円に設定。

コツコツ貯金をして200万円を超えるほどになったある日、友人に言われました。

「海外に留学するんだったら、300万円じゃ足りないよ!最低でも500万円はないと」

と。

…マジかー!!

 

そう、大学生の時に留学したドイツは大学の学費がタダだったので、私は知らなかったのです。イギリスやアメリカの大学の学費が、特に留学生の学費がどれほど高いかを…。

 

その時点で、もしも進路を留学にした場合、どの国に行くかなどは全く考えていなかったのですが、どこで何をやりたくなったとしても大丈夫なように、更に貯金に励むようになりました。

 

結局色々あって、就職後三年経っても上記三つの進路はどれも選ばず、会社は満十年勤めてから退職。その後結婚し、専業主婦になり不妊治療を始め、お金が飛ぶように消えていく胃の痛い毎日を送ることになりました。どうしてこうなった。(自問自答しすぎて頭痛)

人生どこで何が起こるかわかりませんね!

節約が身についていて良かったとは思います。

 

このブログを読んでくださる皆さんの毎日が楽しいものであるように祈りつつ、これから記事を書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。