黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

東山魁夷記念館訪問記 〜千葉県市川市の穴場観光スポットで癒される〜

f:id:nakamikana:20210506143022j:plain

 

東山魁夷といえば、日本や世界各国の風景画を数多く描き、東宮御所唐招提寺の障壁画も手がけた、昭和を代表する日本画家。

 

昔から名前は知っていましたが、魁夷は大学卒業後にドイツに留学しており、欧州を題材にした風景画も数多く描いている、と知ったのはつい最近でした。

大学時代に同じくドイツに留学し、今でも彼の国に憧憬と郷愁を抱いている私は魁夷に急速に親近感を抱き、彼のドイツ・オーストリア旅行記「馬車よ、ゆっくり走れ」を購入し、一緒に旅を楽しむ気持ちでゆっくり読み進めていました。

最近ようやく読了し、ふと思い立って調べてみたら、千葉県市川市にある東山魁夷記念館でちょうど「東山魁夷の軌跡Ⅱ ドイツ再訪の旅と白い馬の見える風景」という展示が開催中とのこと(2021年3月27日〜5月23日)。これは今行かねばならない!!と思い立ち、勢いで訪問してきました。

 

記念館の建物は、魁夷が大学卒業後に留学した地・ドイツの民家を模した可愛らしい外観。

私が訪れた5月初旬はちょうど薔薇が見頃を迎え、記念館入り口を彩っていました。

 

f:id:nakamikana:20210506143157j:plain


入り口の柵に取り付けらているプレート。

f:id:nakamikana:20210506143235j:plain


「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」は、ドイツ旅行中の東山魁夷がローテンブルクのシュピタール門で見かけ、感銘を受けた格言です。(東山魁夷「馬車よ、ゆっくり走れ」新潮社、p205)

 

記念館の入り口は八角形の塔のような建物になっています。

f:id:nakamikana:20210506143301j:plain


内部は各種資料が置かれた休憩室。

f:id:nakamikana:20210506143351j:plain

 

建物内では、1階展示室では東山魁夷の人生にまつわる資料や書籍、2階展示室では東山魁夷が制作した日本画リトグリフ・スケッチ等を見ることが出来ます。

今回、1階では魁夷がドイツ留学やヨーロッパ旅行中に見たコンサートやオペラのチケットが展示されていて、自分が見たミュージカルのチケットの半券を長年スクラップしている私はここでも共感。

2階では「馬車よ、ゆっくり走れ」の作中で言及されていた風景画が複数展示されていました。澄んだ湖面に鏡のように映る風景を描いた画が多く、魁夷の感動ポイントに親近感を抱きました。

小さな記念館で来訪者もまばらだった為、どちらの展示もゆっくりとマイペースに見ることが出来てとてもよかったです。

 

観覧料は一般520円(2021年5月現在)ですが、和装で来訪すれば団体料金(420円)になるそうです。私はバイクでの来訪でしたので無理でしたが、和装でここに来て写真を撮るととても楽しいと思います。いいな〜。

JAF会員証の提示でも割引があったので、会員の方はぜひ会員証をご持参くださいね。

公式サイトによると、市川市文学ミュージアムの利用済みチケット、チーパス、千葉県外の子育て支援パスポート、市川市の多世代ファミリーカードの提示でも割引があるそうです。

年間パスポートは2,100円(2021年5月現在)なので、4回以上来訪する人は年パスの購入がお得。通常展は1.5ヶ月ほどで入れ替わるようなので、近隣在住やファンの方には良さそうですね。

 

展示の鑑賞後には、ぜひ併設のカフェレストラン「8代葵カフェ」にも立ち寄ってみてください。

f:id:nakamikana:20210506143424j:plain


ケーキセットは850円。この日は和三盆のロールケーキとブレンドコーヒーを頂きました。

f:id:nakamikana:20210506143512j:plain

注目は、東山魁夷の作品「道」が描かれたオリジナルの食器。「道」に使用された緑青を再現した色で縁取られています。美しい…!

カップは口当たりが良く、お皿は軽く、使い心地も良かったです。自宅用にも欲しいくらいでした。(残念ながら売店ではこちらの食器は売っていませんでした)

 

また、こちらのカフェからは、「Kaiiの森」という名の庭園に出ることが出来ます。

f:id:nakamikana:20210506143550j:plain


コンパクトながら様々な針葉樹が美しく植えられ、歩いていると東山魁夷の風景画の中に飛び込んだような気持ちになれました。

f:id:nakamikana:20210506143620j:plain

 

f:id:nakamikana:20210506143648j:plain


こちらは庭園の突き当たりの建物。

奥に見えているのは記念館入り口の八角形の塔。屋根の天辺に風見鶏の代わりに据えられた白馬がよく見えます。

f:id:nakamikana:20210506143732j:plain


白馬は東山魁夷が「白い馬の見える風景」という名の連作で登場させた幻想の生き物で、この記念館でもトレードマークとして使われています。

 

f:id:nakamikana:20210506143757j:plain

 

アクセスは、JR総武線下総中山駅から徒歩約20分、京成中山駅から徒歩約15分。駅からは少し離れているので、バスの利用が便利です。

駐車場も完備されているので、車をお持ちの方は自家用車での来訪がおすすめ。

 

美しく整えられた建物と森が訪れた人を優しく包み込み、穏やかな気持ちにしてくれる小さな隠れ家のような記念館。穴場のオススメ観光スポットです。

 皆様もぜひ訪れてみてくださいね。

 

東山魁夷記念館

https://www.city.ichikawa.lg.jp/higashiyama/index.html

〒272-0813 千葉県市川市中山1丁目16番2号

開館時間:午前10時から午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日:月曜日(祝休日にあたる場合は、直後の平日)

 

 

 

(この記事は「浦安に住みたい!web」に寄稿した文章に加筆・修正して作成しました。)

市川が育んだ国民的日本画家・東山魁夷記念館のご紹介 | 浦安に住みたい!web