黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

美容院の代の節約方法 〜癖毛で悩んでいる人は前髪を伸ばしてみよう〜

こんにちは、みかなです。

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。あースッキリした!!

 

私は癖毛の剛毛で、大学生の頃からずっと縮毛矯正をかけ続けてきました。

更に小学生の頃から白髪があった若白髪マンなので、白髪染めもずっとしてます。

という訳で、美容院代(と髪の痛み)にはずっと悩まされていました。

縮毛矯正&カラー&カット&トリートメントで、2〜3ヶ月に1度1.5万円くらいかかり、会社員ならともかく専業主婦にはなかなかの出費。

 

そこから抜け出すきっかけになったのは、タイトル通りなのですが前髪を伸ばしたことです。

癖毛である限り前髪のウネリがどうしても気になり、縮毛矯正をかけ続けていたのですが

前髪を後ろに持っていって括れるくらいの長さにまでなると、ウネっていてもまとめてしまえばなんとかなる!!大発見!!

短いと髪が爆発するのでセミロング以上の長さをキープし、いろいろなアレンジを覚えてまとめ髪を楽しむのが、自分の髪では最適解でした。

 

前髪を伸ばし始めて1年半ほど、縮毛矯正輪廻から解脱してもうすぐ1年ほどになりますが、

美容院では今ではカット&カラーのみをお願いしているので、お金はもちろんかかる時間もほぼ半分になり、財布はもちろん気持ちの上でもとても楽になりました。以前は美容院に行く日は半日予定が潰れていたので…。(縮毛矯正&カラーだと施術に4時間かかるのです。今は2時間程度)

 

なお、美容院の予約は毎回ホットペッパービューティーからしていますが、

今回は平日昼間の特別割引+口コミを書いてトリートメント無料の特典を受けました。

口コミでトリートメント無料は良いですね!!大きい!!

こういうブログをやっているのでわかる通り、私は何かの体験をしてその感想を語るのが大好きで、思ったことを思った通り文章に書くことは全く苦痛にならないので、この特典は嬉しかった。最近はケチってトリートメントをしなかったのですが、久々に美容院でトリートメントの施術をして貰ったら、髪がツヤサラになって嬉しい。

SNSや口コミの投稿で割引や特典を受けられるお店は美容院に限らず増えているので、ササッと対応出来るようになると生活の質をちょっとあげられますね。

 

それでは、今日も素敵な節約ライフを!