黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

美容費の節約法 〜お金をかけずにキレイを保つ〜

こんにちは、みかなです。

美容費ってお金かかりますよね。洗顔料、メイク落とし、化粧水、乳液、美容液、夜用クリームに下地、ファンデーション、etc....。

私も二十代の頃は肌荒れやニキビに悩み、なんとか改善できないものかと色々な化粧品を試したり、エステに通ったりしてお金をかけてきました。

そして三十代に入り、結論が出ました。

どんなに高額な化粧品を買うよりも、以下のことをする方が美肌に効果があると。

 

①睡眠時間を今より1時間増やす。

②毎日ゆっくり湯船につかり、汗をかく。

③ビタミンCのサプリメントを摂る。

 

順番に解説していきます。

 

①睡眠時間を今より1時間増やす

睡眠時間が毎日6時間だった頃、私の肌はどんな化粧品を使ってもガッサガサでした。

睡眠時間を毎日7時間にしたら、ドラッグストアの格安コスメでも気にならない程度になりました。

毎日8時間寝ている現在、ほぼ何もしなくても肌はピチピチになりました。

毎日やりたい事やしなければならない事で忙しい中、1時間、ましてや2時間睡眠時間を余計に確保するのは難しい事だと思いますが、睡眠は最安にして最強の万病に効く薬です。夜なんとなくスマホをいじっている時間などがあれば思い切って手放し、1分でも早く、1分でも長く寝るよう心がけてみてください。

 

また、以前は夜と朝に肌の手入れに時間をかけていましたが、とにかくたくさん寝た方が肌にも健康にも良い、ということに気付いてからは基礎化粧品はこの一品で済ませています。時短最優先。2回目以降は詰め替え用をAmazonの定期お得便で買うようにすればお得です。

 

②毎日ゆっくり湯船につかり、汗をかく。

お風呂はシャワーで済ませず、夏場でも出来るだけ湯船につかるようにしています。身体の芯まで温まって血流を良くし、発汗して老廃物をデトックス。寝つきも良くなります。シャワー浴に比べるとガス代はかかりますが、節約できる化粧品代に比べれば安いもの。

忙しい時はお風呂に入っている時間もなかなかないものですが、私は入浴中を読書時間に充てています。本が若干シナシナになりますがまあ気にしない。(気になる人はやめましょう) また、入浴中に両手両足や頭のマッサージをするのも疲労回復に効果的です。

 

③ビタミンCのサプリメントを摂る

睡眠時間を伸ばしたら肌はツヤツヤになったものの、それでも時々出ていたニキビがパッタリ出なくなったのはサプリメントを飲み始めてからでした。

私はサプリはマルチビタミンとビタミンCと葉酸を飲んでいますが、飲んだ時に一番「これ効いてる!!」と感じたのはビタミンCです。程よい酸味で、ローズヒップの味がします。

大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒

大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 マルチビタミンはこちら。粒が大きめですが、慣れれば平気。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

  • 発売日: 2011/06/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

サプリメントもそこそこ値段がするものですが、ニキビ対策を謳うお高い化粧品達を買い揃えるよりはずっと安いので、サプリ摂取に抵抗がなければ試してみてください。

 

今出てきたニキビや肌荒れを治すのではなく、そもそもニキビや肌荒れが起こらない身体の維持を目指し、健康には気を付けています。

 

それでは、今日も素敵な節約ライフを!