黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

キッチンがない部屋に住む人の為の自炊方法

こんにちは、みかなです。

今回は、節約のために自炊をしたくても、自炊する時間も気力も、なんなら設備もない人間はどうすればいいのか?一口コンロや簡易キッチンがあればまだしも、そもそもキッチンがない部屋に住んでいる場合はどうすれば?という人が自炊に取り組む方法についてお話しします。

 

私もキッチンがない部屋(会社の寮)に何年か住んだことがあります。コンロどころか流しもなく、水場はユニットバスの手洗い一つしかない部屋だったので、自炊をするのは大変でした。

その部屋でなんとか自炊する為に、私は以下の家電を揃えました。

・電子レンジ:おかず(蒸し物)を作る、パスタを茹でる

・オーブントースター:パンを焼く、おかず(焼き物)を作る

・炊飯器:米を炊く

・湯沸かしポット:汁物を作る(インスタント味噌汁、インスタントスープなど)

 

とりあえず電子レンジを買ってください。電子レンジがあれば自炊は出来ます。トースター機能がついているものを買っても良いですが、部屋にキッチン(コンロやグリル)がない人はオーブントースターを別に買うのがオススメです。安い物なら三千円くらいで買えます。オーブントースターで魚や肉や野菜を焼けばメインも作れるので。

私は目玉焼きが作れるトースターを買って、朝食時に愛用していました。目玉焼きが出来上がるまでに少し時間がかかるのが難点ですが、見つけた時は感動した。

コイズミ オーブントースター 目玉焼き機能付き ブラウン KOS-0703/T

コイズミ オーブントースター 目玉焼き機能付き ブラウン KOS-0703/T

  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: ホーム&キッチン
 

  

トースターの中で目玉焼きを作るお皿も売ってるのですね!今知った!こっちの方が早く作れて便利かもしれない!!

 

休みの日の朝食はだいたいトースト+目玉焼き+野菜ジュース&牛乳でした。

 

夕食のおかず用にはこれ。これに肉or魚と野菜を放り込んで電子レンジでチンして、ポン酢をかけてそのまま食べてた。超便利。

 

ご飯については、お米を柄付きのザルに入れてしゃもじで研ぐようにしてから米研ぎの難易度が格段に下がり、ご飯を炊くのが楽になったので、よかったら試してみてください。

  

それでは、今日も素敵な節約ライフを!