黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

食費の節約方法 〜中食の効果的な活用法〜

こんにちは、みかなです。

今回は中食の効果的な活用法についてお話しします。

 

自炊するのが節約にも健康にも一番良いとは思っていても、時間も気力も色々足りず、今日はもうダメ、どうしてもダメ!!という気持ちになる日ももちろんあります。人間だもの。

そういう時は主に以下の方法で中食をしています。

値引きシールが貼られるタイミングを狙ってスーパーのお惣菜を買いに行く。

安い時にまとめ買いしていたレトルト食品や冷凍食品をレンチンする。(これはほぼ自炊と言ってもいいかもしれない)

③イートインで食べるとお高いお店で美味しそうなテイクアウト商品が売っていれば、試しに買ってみる。

 

節約意識が高い時は①か②、向上心や楽しく過ごしたい気分が強い時には③を選びます。

 

お惣菜を買う場合、全ての食事を買ってくるのではなく、頑張ってご飯は炊いておかずだけ買う、汁物はインスタント味噌汁を作ってメインだけを買うなど、一部だけでも自炊したものを取り入れられるように工夫します。ご飯は冷蔵庫か冷凍庫に白米のおにぎりを常備しているので、おかずだけ買うことが多いです。

 

また、飲み物は、外食から中食に変えることで、少ない手間で大きな節約効果を期待できます。お酒やジュース、コーヒーなどは、出来るだけお店で飲むことを控え、スーパーやドラッグストアで買って帰り家で飲むようにすれば、大きな節約になります。

 

飲み会については、仕事関係のものはともかく、メンバーが気心の知れた友人同士である場合、外食でなく中食で行うようにすれば、食費を大きく削れます。

最近流行ってきたZOOM飲み会なら、食材や飲み物も自分の分だけ用意すればいいし、一人暮らしの狭い部屋からも参加来るので、更に気軽。