黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

宝飾品の活用術 〜リメイクをしよう!〜

こんにちは!みかなです。

先日指輪購入のために御徒町を行脚して、K10やK18より断然安い、でも輝きは美しい金メッキの指輪をたくさん見ていて、ふと閃いたんですよね…

 

もしかしてくすんだプラチナ部分が気に入ってなかったこの結婚指輪も、金メッキの加工をすれば金色に輝くようになるのでは?と。

 

f:id:nakamikana:20201007115551j:plain

 

…いや、実は私、結婚指輪を気に入ってなくて…。

私は婚約指輪と結婚指輪を同時に買ったのですが、婚約指輪を選ぶだけで疲れ果ててしまい。婚約指輪を十分気にいる物を選べた満足感もあり、結婚指輪は「貴方も同じものを付けるんだから、貴方が気に入った物を選んで」と夫に丸投げしてしまったんですよね…。お金も全額夫に出して貰ったので、その方がいいかなと思ったし。

そして夫の選んだものがこちらだったのですが、残念ながら全然自分の好みじゃなかった…。

私はシンプルなデザインが好きで、そもそもプラチナよりゴールドの方が好きだったので…。肌がイエローベースなので、銀色似合わないんです…。昔からずっとシルバーアクセよりゴールドアクセの方が好きだった…。

結婚当初からしまったーと思っていたのですが、後の祭り。

わざと紛失する訳にもいかないし、この気に入ってない指輪を毎日死ぬまで付けるのか…と思う度にちょっとテンション下がっていたんです。(夫ごめん…)

 

でもこの指輪に金メッキ加工をして表面だけでも金色にすれば、もっと愛することが出来るようになる気がする…!!!と思い、インターネットで探してみたら、ありました!!評判良くて料金も高くない宝飾加工屋さんが!!

ジュエリーキホウ - Yahoo!ショッピング

 

6千円以内なら依頼しようと思いつつ問い合わせたら、送料込で4,359円でK18コーティングの加工をして頂けるということ。予算的にもバッチリ。

せっかくのプラチナをK18でコーティングするなんてアホなのか(プラチナの方が金より価値が高いので)と自分でも思いましたが、中身が真鍮とかでなくプラチナだと自分は知ってる上での金メッキ加工なら『『『あえて』』』感めっちゃあるし、私は金色が好きなんだーーー!!!身につけるなら金色の物がいいんだーーー!!!!という気持ちに素直に従うことにしました。どっちが高価かより自分が好きな色である方が大事。

 

もちろん夫には事前に相談しました。予想はしていましたがやはり不機嫌になり、「だったらもう新しい指輪を買えばいいじゃん!」と言われたので、

せっかく貴方が買ってくれた指輪だから大事にしたいんだよ、一生これを付けたいんだよ!!コーティングだけなら中身は同じ結婚指輪だし、色は違ってもデザインは一緒じゃん!!」と説得。

夫は「夫婦で違う指輪をつけるなんて…」とも言いましたが、女性だけダイヤが付いてるとかハーフエタニティになってるとか、夫婦で違うデザインの指輪なんて普通!!!そんな人いっぱいいる!!!と更に押し、コーティングに出しました。

 

そして返ってきた指輪がこちら。

 

f:id:nakamikana:20201007115634j:plain

 

金色になりました〜〜〜〜〜!!!(歓喜

ジュエリーキホウさんありがとうございます!!!

 

斜めに彫りが入っているのと、下のプラチナ部分に艶消し加工がしてあったせいか、やっぱり先日買ったピンキーリングほど輝いてはくれないんですが、十分!!!

 

何が嬉しいって、もう一生どうしようもない、致命的かと思われた過去の自分の判断ミスを、100%とは言えないまでも納得できる範囲までリカバリーできたというのがめちゃ嬉しいです。

「どんな失敗でも、思考を凝らして道を探せば挽回できる」と思えたことが、自分の中でとても大きかった。

 

そして夫と結婚したことも、もうぐちぐち言うのやめたいです。
男性不妊がわかってから今まで、不妊治療して流産して、泣いて泣いて泣きまくって、どうして私はこの道を選んでしまったんだろうと何度も思いました。後悔と自己否定ばかりの日々でした。


でもこれから子供出来るかもしれないし、授かれなくても他のことでメンタルをリカバリーしてきっと私は自分の意志で人生をコントロールして望んだ人生を歩めるぞと。

100%望み通りではないかもしれないけど、不本意な状況に押し流されて泣いてばっかりの人生では絶対終わらないぞと、なんか思えましたね!!!

今回のピンキーリングとの出会いと、結婚指輪コーティングの件で!!

 

二つの指輪、大事にしていきたいと思います。

 

という訳で、気に入ってなかったりサイズの合わない指輪や他のアクセサリーも、修理や加工に出せば活用できるようになるかもしれません、というお話でした。

新品を買うよりもずっと安く済みますし、何より由来や愛着から手放せない宝飾品なら、ぜひリメイクするのがオススメです。大事に長く使ってあげれば、きっと物も喜んでくれると思います。

 

それでは、今日も素敵な節約ライフを!