黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

上野御徒町・アメ横で買い物をする 〜ハーブや乾物類が安いよ!〜

友達に連れられて上野御徒町アメリカ横丁で買い物をしてきました!

買い物といっても服飾品ではなく、今回は料理に使うハーブや乾物類です。

アメ横では常温で日持ちする、電車で持って帰れるものを半年に一度くらい大量に購入します。

 

一軒目のハーブ屋では、いつも使うホールのブラックペッパーとローレル。

f:id:nakamikana:20210321194526j:plain

そして今回は友達につられてカモミールを初めて買ってみました。

ハーブティーはいつも出来合いのティーバッグを使ってるんですが、これを適当な量コップに入れてお湯を注いで飲んでみたら、香りも味も風味が強くて美味しかった!!気分で量も調整できるしすごく良いです。カモミール好きな人にはオススメ!!

f:id:nakamikana:20210321194537j:plain

こちらがお値段。

カモミール260円、ローレル110円、ブラックペッパー400円でした。安!!!!!

f:id:nakamikana:20210321203236j:plain

 

二軒目に行ったのは出汁屋。

f:id:nakamikana:20210321194548j:plain

粉末の鰹節を買いました!!

私は普段煮干しでお味噌汁の出汁を取っているのですが、次は鰹節で出汁を取ってみようかと。上品な味になりそう!そして粉末だからお湯に溶くだけでお出汁になるから使うのが楽!

 

そして三軒目の乾物屋では!

f:id:nakamikana:20210321194558j:plain

素焼きミックスナッツ、ドライデーツ、ドライいちじくを購入!

素焼きミックスナッツは夫婦でおやつがわりにしていて大量に食べるので、500gの大容量パックを購入。

デーツとドライいちじくは以前KALDIで小パックを試し買いした時に美味しかったので!

それぞれ1パック500gでデーツは600円、いちじくは1,100円。と書くと高そうですが、生のフルーツよりずっと日持ちするし、生のフルーツが高くて買えない時にドライフルーツがあると助かるのです。そのままおつまみやおやつにしたり、生のフルーツの代わりにヨーグルトをかけて食べたりします。

 

御徒町ではアメ横の他に吉池(魚屋)にも行き、3匹入りの小鯛(340円くらい)を買いました。吉池は魚の種類が豊富・新鮮・安いの三拍子揃っていて最高。近所のスーパーでは買えない物が色々あって店内を眺めているだけで楽しい。

 

パックの状態での写真を撮り忘れてしまいましたが、3枚に下ろしてポワレを作り、骨の部分はあら汁に使いました。

鯛のポワレやあら汁なんて普段食べないので美味しかった〜!!吉池ありがとう!!

f:id:nakamikana:20210321200626j:plain

 

雑多な雰囲気なアメ横で良い店を探し出すのはなかなか骨が折れますし、友達がオススメのお店を教えてくれて助かりました。

 

私も普段は電車に乗って交通費をかけてまで食材を買いに行くことはしませんし、他人にもオススメはしませんが、上野のアメ横や吉池は美術館や博物館に行った帰りに寄れますし、品揃えがすごいので、ご興味がある方はぜひ一度行ってみてください〜!!

 

カモミールジャーマンは同じお店がAmazonでも販売していました。店頭価格よりは高いですが十分安いし、上野まで買いに行くよりお手軽なのでオススメ!!

 
それでは皆様、今日も楽しい節約ライフを!