黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

推しレストラン応援活動 〜カフェ・ウィーン(日本橋)編

こんにちは!みかなです。

今日は食方面での推し活!!推しカフェで推しトルテを食べて来ました!!

 

推しカフェ:日本橋三越本店2階の「カフェ・ウィーン」

f:id:nakamikana:20210124170540j:plain

f:id:nakamikana:20210124170718j:plain

ウィーンのカフェ協会にも正式に認められたウィーン風カフェです。

このお店、本当にいわゆる「ウィーンのカフェハウス」の雰囲気そのままで、初めて来店した時には感動しました。お料理の味だけでなく、お店の雰囲気そのものからウィーンを味わえるお店が日本にあるんだ!!と。(当時は表参道にカフェ・ラントマンがあることも知らなかった)

テーブル配置がゆったりしていて、ビロード張りの座席はふかふかで座り心地がとても良いです。

ボックス状になっている席はプライベート感があって居心地が良く、いつまでものんびりしていたくなっちゃう。

この「自宅外にある寛げるリビング」感がまさに「ウィーンのカフェハウス」!!!所々にあるコートかけもウィーンのカフェっぽい!!

店内に貼られた写真はウィーンの風景、BGMにも有名なウィンナーワルツがよく聞こえてきます。好きさしかない。

 

この店ではメインに副菜2種・スープ・デザートがついたセットメニューがいつでも食べられます。

本日頼んだウィーン風ハンバーグのセットは2,299円。別途セットドリンク308円を付けました。

f:id:nakamikana:20210124171231j:plain

ここのランチは副菜が美味しいんですよね〜!!

酸味控えめなニンジンのラペ、コンソメスープが特に良かった!!
勿論ハンバーグもジューシーで大満足。付け合わせのマッシュポテトも美味しいし、ラズベリーソースをかけて食べるのが物珍しくて楽しい。(ラズベリーソースがウィーン風なのだと思う。シュニッツェルもジャムのようなものを付けて食べたし)

 

そして私の推しトルテ!!ザッハトルテでーーーす!!!

f:id:nakamikana:20210124170334j:plain

セット用ミニサイズ。甘くない生クリーム付き♪

イートインだと生クリームが付くのが本当に嬉しいですね…ザッハトルテは甘くない生クリームとセットで食べないと楽しさ3割減なんですが、テイクアウトだと生クリームをつけてくれるお店は少なくて。かといって自分で生クリームを別に買って泡立てるのは面倒くさい。イートインの楽しみです。

 

このね…スポンジとチョコレートの間に挟まっているアプリコットジャムがいい仕事をしているんですよ…!!

そして甘みのない生クリームのふわふわ食感…最高。

f:id:nakamikana:20210124172631j:plain

 

ドリンクは紅茶を注文しましたが、ポットサーブでした。嬉しい。

f:id:nakamikana:20210124172317j:plain

カフェ・ウィーンで提供される紅茶はウィーンの老舗紅茶店「デンメア」の紅茶なのですが、セットの紅茶も単品メニューと同じように種類を選べます。デンメアブランド、ダージリン、フルーツガーデン(ハーブティー)の3種類。
フルーツガーデンが選べるの知らなかった…!!以前六本木のデンメアで買ったらすごく美味しくて感動したハーブティーなので、また今度飲みたい。

 

ランチからそのままお茶をして、2時間半くらい滞在しました。

セットメニューにドリンクをつけて、お会計は2,607円。ランチだけで考えると高いけど、ランチ&お茶と考えるとまあまあ良いコスパだと思うんですよね!!加えてこの雰囲気や滞在時間を考えれば、十分お値段分の価値はあるかと!!

カフェ・ウィーンでは昼も夜も同じ値段でセットメニューを食べられるので、夕食に使えば更にお得感があります

 

日本では貴重な本格的ウィーン風のお店で、大好きだし応援もしているのですが、昨年コロナが流行りだしてから一度も来られていなくて。今日ようやく久しぶりに行けて良かったです。

時節柄不要不急の外出は控えるべき時ですが、このカフェ・ウィーンや銀座ハプスブルク・ファイルヒェンが閉店してしまったら私の人生に大打撃なので、応援の為に出来るだけ通販をしたり、食べに行ったりしたいです。

 

私は節約も含めて「いかに自分が納得できるお金の使い方を出来るか」をいつも心がけています。

自分がお金を使う先は「自分がその物・業界を応援している」ということの、世界に対する意思表示だと思うのです。選挙である人を選んで投票するように、「私はこのお店や作品が好きだから、もっと世に知られてほしい・活躍してほしい・繁栄してほしい」という気持ちを込めてお金を落としています。

自分の支出は1円単位で納得した上で使いたいことに使いたい。(その意味でも不妊治療に大金を注ぎ込んでいるのは本当に不本意で、このお金を舞台業界に落としたい、というストレスに余計に神経が摩耗する。早く解脱したい。)

落としたお金で好きな物が繁栄すれば、長い目で見れば使ったお金以上の豊かさを自分の人生に返して貰えると思うんですよね。

 

決して無茶はせず、金銭的にも時間的にも自分に出来る範囲内で(これ大事だと思う)、今後も推し活に励みます。

推し活は楽しい!!!好きな物に包まれ、好きな物を味わう幸せ!!!ハッピー!!!

 

それではまた〜!!