黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

クリーニングに出すか手洗いするか捨てるか問題 〜ポリシーと節約の狭間で〜

こんにちは!みかなです。

最近暖かくなってきたので、冬用のマフラーやコートをクリーニングに出したのですが。

 

f:id:nakamikana:20210330134015j:plain

高ッ!!!!!

 

夫のコートが裏地にダウンが付いていたため、コート+ダウンベストの扱いになり、クリーニング代が想定よりだいぶ高くなってしまいました。とほほ。

 

クリーニング代って高いですよね〜。。。

出すのも引き取るのも手間なので、普段は極力クリーニング店は利用しないようにしています。

今クリーニングに出しているのは以下のものくらいでしょうか。

・夫のネクタイ

・カシミヤマフラー

・ダウンコート

 

ネクタイとカシミヤマフラーは、どちらも以前自分で手洗いして駄目にしてしまった経験から、反省してクリーニング店に出すようになりました。

夫が仕事に着て行くコートだけは、形が崩れたりするとみっともないので、クリーニング店に出しています。お金かかるけど仕方ないか〜。。。

 

自分のコートは、古着屋に行けば500円〜千円ほどで買えるので、クリーニングには出しません。ネットに入れて洗濯機のクリーニングモードで洗ってみて、無事だったらまた着る、ダメになったら大人しく処分して新しいものを買うようにしてます。クリーニングに出すより古着で新しく買った方が安いので…。古着屋で買うようになってから、服は完全に消耗品扱いになってしまいました。

ちゃんとしたメーカーの服を選んで買うと質もちゃんとしているので、3年前に初めて古着屋で買った服たちはまだまだ綺麗でお気に入りで現役です。

ユニクロのダウンジャケットだけは、サイズや色など欲しいものが決まっているので、たまに新品を買います。が、クリーニングには出さず、やっぱり洗濯機で洗っちゃいます。3年も着られればいいと思っているので。

 

コートやジャケットに限らず、本当は質の良いものを大切に扱って長年着たいと思っています。自分の物だと、独身時代に買った10万円以上したコートは、クリーニングに出して大事に着ています。

どんなにお気に入りでも、古着屋で買った服を10年は着ないだろうと思います。やっぱり最初に高いお金を出して買った方が大切に扱うのかもしれません…。

とはいえ、「新品定価1〜3万円ほどの服を古着屋で数百円で購入し、クリーニングは出さずに自宅で洗濯し、1〜3年着たら処分する」という今のやり方の方が、やはり昔より合計被服費を節約は出来ていますし、自分の年齢と体型、好みや流行の変化に合わせて服を変えていけるのが嬉しくもあるので、当面このスタイルだと思います。

あ、新品定価10万円以上しそうな上質な服を古着屋で探してみればいいのかもしれないですね!今度探してみようかな。

 

それでは皆様、今日も楽しい節約ライフを!