黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

古着屋で小物を揃える 〜靴下やアクセも格安で!〜

こんにちは!みかなです。

 

通勤が始まり、足りない物や欲しいと思う物がちらほら出てきました。

前回の買い物の時にまた半額券を貰ったので、再びたんぽぽハウスへ。

今回はこちらを購入しました。

 

①パンプス用の靴下

f:id:nakamikana:20210218104837j:plain

メルカリでゲットした良い感じのパンプスが、

「普通の靴下を履くとキツく、裸足やストッキングだと若干大きい。厚手のタイツを履くとピッタリ」という微妙なサイズ感だった為、これから暖かくなってきても履き倒せるように、普通の靴下より薄いパンプス用の靴下をゲットしました!

私はストッキングが大嫌いで出来る限り履きたくないので、これとレギンスを合わせてもいいなと。

左の一足が315円、右の2足は105円…の半額。ありがとう半額券!!

 

②ネックレス

f:id:nakamikana:20210218104848j:plain

肩凝りが酷く、ネックレスを付けなくなって久しいのですが、長めのチェーンで首回りがキツくなく、軽い物なら大丈夫かなと思って購入。ハイネックで無地のトップスを着た時などに付けたくなるんですよね。

まあ1〜2度しか付けなかったとしても、315円(の半額)だからいいかなって思った。

 

いやー行くたびに何か買う物があるものですね!!そもそも最初は古着屋には服しかないと思っていたのですが、たんぽぽハウスは店内をよく見てみたら靴や鞄の他にこういう小物も置いてくれていたので、助かりました。

靴下もアクセも新品で買うと高いし、必要な物を一度に大量に安く揃えられるおかげで、買い物の手間と労力が削減できるのも助かる。(今回は自分の小物の他に、他に夫のシャツやスウェットなども買いました)

メルカリの最低価格(300円)より安いし、何よりメルカリは一件ずつ購入して、届いたら開封して緩衝材などを処分するのが地味に手間なんですよね。

 

今回、急に大量に必要になった服飾品を「サイズやブランドを指定したい、買いたいものが決まっている靴はメルカリ、出会った中で気に入った&着られるものを適当に買えばいいと思っている服は古着屋」と使い分けて購入したのですが、かかった費用と時間を考えるとなかなか良い選択だったので、今後も当面この方法で買い物しようと思います。

 

靴もたんぽぽハウスに置いている物の方が安かったんですが、卑弥呼のウォーターマッサージや銀座ワシントンのスニーカーパンプスなど、ピンポイントで欲しいものが決まっていて、それらはたんぽぽハウスに置いていなかったので、メルカリでないと探せなかったんですよね。というかメルカリでもサイズが一致する欲しいものは多くないので、あったらラッキーという感じです。新品で買うという選択肢はもはやない。

私も昔よくやったんですが、買ったものの家で履いてみたら足が痛くなったり、歩いたらカパカパ脱げたりして、ロクに履かないまま泣く泣く処分した靴が、過去に何足もあったんですよね…。そういう靴に限って1万円も2万円もする高い物だったりしたので余計悲しかった。メルカリで「買ってみたもののサイズが合わなくて」と書いている出品者がいるのはよくわかる。そしてそういう靴や服は、2〜3回履いたり着たりしただけで、まだ新品とほぼ変わらない綺麗な状態だということも知ってる。

なので、身の回りの物をUSED品で揃えていくことに全く抵抗はありません。何度か使用されたというだけで2万円以上する靴が2千円台で買えるんですから!!

購入する服を新品から中古にすると、収入は変わらなくてもQOLは上がるし、家計に余裕は出来る。最高。ありがとうたんぽぽハウス、ありがとうメルカリ。

 

それでは皆様、今日も素敵な節約ライフを!