黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

舞台のチケットを格安で取る方法〜「おけぴ」のススメ

こんにちは!みかなです。

先週は東急シアターオーブ東宝制作の「プロデューサーズ」と、電通四季劇場<海>で劇団四季の「アラジン」を観劇してきました。

相変わらずコロナが猛威を振るっており先行き不透明な情勢ではありますが、主催側も色々対策を講じてくれて、観られる範囲で観劇を楽しめるのはありがたいことです。

 

そして上記の2演目、両方ともチケットは「おけぴ」というサイト↓で取りました。

 

こちら私が長年愛用している、定価以下限定のチケット掲示板です。

 

舞台のチケット譲渡といえば高額転売も横行する中、こちらは定価以下限定で、手数料の上乗せも出来ません。

なので利鞘を稼ごうとする心ない人が少なく、利用者は純粋に舞台芸術が好きなファンの人が多いという印象です。

 

今まで数えきれない枚数のチケットをおけぴで譲っていただき、自分も譲渡したことがありますが、目に見えて無礼な人や、メッセージやお金のやり取りに不安が湧く人にはまだ遭ったことがありません。

 

だからといって今後も詐欺に遭わないという保証はないのですが、私はおけぴの管理人様の立ち上げ理念に共感し、応援もしているので、今後も利用し続けようと思っています。

おけぴは貸切の観劇会なども主催していますが、参加すると客席に熱気があり、楽しい観劇になることが多いです。

 

閑話休題

今はコロナの影響でで急に予定が変わってしまう人が多いのか、以前よりも直前値引きチケットが多数出品されている印象です。

プロデューサーズ」は公演前日にS席を半額以下(定価13,500円→3,500円+送料)で、「アラジン」も公演前日にC席(3,300円)を定価で譲っていただきました。

プロデューサーズ」は各種割引チケットがチケット販売サイト(チケットぴあなど)でも扱われていましたが、ここまでの大幅値引きは見かけませんでした。

また「アラジン」はコロナ禍以前はなかなかチケットが取れない人気演目で、ましてや低価格で楽しめるC席は会員限定発売期間に完売状態で、なかなか手に入りませんでした。

そして譲っていただいた席はどちらもセンターブロックで視界良好。

どちらの舞台も期待以上に面白くて楽しめて、良い観劇になりました。

(詳しい感想は観劇ブログにて)

 

私も絶対に観たい舞台や入手困難が確実な舞台(エリザベートなど)は劇場や劇団の会員先行販売などで購入しますが、 

ちょっと気になる程度で、安いチケットがあれば観に行ってみたいような演目のチケットを探すならおけぴが最強、と改めて思いました。

 

今は個人的にそこまで熱くなる舞台がやっていなかったのですが、おけぴのおかげで久々に楽しい観劇体験ができ、やっぱり人生って楽しい〜!!!とウキウキしています。ありがとうございますおけぴさん。

皆様も楽しい毎日をお過ごしくださいね!