黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

入場無料で楽しめる!葛西臨海公園に行こう

こんにちは!みかなです。

正月休みは混雑しているだろうと、1/10に浦安の神社に初詣に行ってきたのですが、

ついでに葛西臨海公園まで足を伸ばしたら楽しかったのでご紹介します。

葛西臨海公園は東京都江戸川区の南端、海沿いにある都立公園。

園内にある観覧車や水族館には別途料金が必要ですが、公園の入場自体は無料・事前予約も不要なので、園内を散策するだけならいつでも気軽に楽しめます。節約娯楽にもってこいですよ!

公園までは夫のバイクで行きましたが、バイク駐輪所は無料だったので助かりました。

(自動車の駐車場は有料のものしか開いていませんでした)

ただ、自転車で来ていれば広大な園内も自転車に乗って移動できたので、次回は自転車で来てもいいなと思いました。

レストランブルーマリンやホテルシーサイド江戸川がある中央通路の一角の広場に、キッチンカーのお店がいくつかありました。

園内にはコンビニがないので、小腹が空いた時にはこういう所で買うと良いかもしれません。(もちろん、節約的にはお弁当を持参するのが一番ですが)

入場無料の公園だしこれくらいの出費はいいかと、おやつを一つ買いました。

シャカシャカポテトガーリック味、300円也。

温かくてホクホクしていてほっこり。

天気は良いけど寒い日だったし、水筒に持参していたミルクティーと合わせると更にほっこり。

さて、こちらは葛西臨海公園駅から展望レストハウス・クリスタルビューまで続く中央道路。奥に見えているガラス張りの建物がクリスタルビューです。

この道と建物にウィーンのシェーンブルン宮殿のグロリエッテを彷彿とさせられ、胸が熱くなりました…!!

私は今回が葛西臨海公園初訪問だったので、とりあえず展望デッキから見る景色が(無料で見られる物では)園内で一番良いだろうと思い、真っ直ぐクリスタルビューを目指します。

到着!クリスタルビューは二階建て。

内部の通路はこんな感じ。

ガラス張りで、外の景色が見られるようになっています。

ガラス越しに見た外の景色。好天だったこともあり、空と海が輝いていてとても綺麗です!

建物内にはこのような貼り紙がありました。2021年1月現在、コロナの感染者が爆発的に増えている状況なので、仕方ないですね。

建物内にはベンチもありましたが、利用しないようにとこちらにも貼り紙が。

通り抜けるだけでしたが、日差しも景色も堪能できて楽しかったです。ありがとうクリスタルビュー!

さて、園内の西半分はまた次回見て回ることにして、今回はこれで帰路に着きます。

クリスタルビューから海沿いに公園の東半分をぐるっと歩き、バイク駐輪所に戻ります。

少し進むと、道が緑に覆われた散策路になりました。素敵!!

林の隙間から海が見えます。

頭上に生い茂る緑の天井。

このあたりは人通りも少なく、たまに誰かとすれ違うくらい。

混雑や蜜を全く気にせず、自然の中を歩けて清々しい!楽しい!!

やがて散策路を抜け、先ほどより更に対岸(舞浜)に場所に出ました。

右端にうっすら、お気に入りの舞浜海岸遊歩道が見えている…!!

ディズニーリゾートのシンデレラ城やプロメテウス火山らしきものも見えています。

ディズニーランドホテルは肉眼でバッチリ見えます。

さらに進むと、野鳥の観察舎がありました。葛西臨海公園の東側には大きな池が二つあり、野鳥の生息地になっています。

穴から池を覗いてみると、鳥がいました!サギかな…?

この後更に歩いてバイク駐輪所に戻りましたが、葛西臨海公園、歩いて回るには半周でちょうど心地よい疲労感を得られました。

歩いて完全に一周するのはしんどいですね。いやー広い!!

どこも綺麗に整備されていてゴミも落ちていないので、歩いていて楽しい!!とても良い公園です!!

こんな素敵な公園が入場無料なのは嬉しいですね〜!!ジョギングやウォーキングをしている人も多かったので、運動目的で来ても良いと思います。

お近くにお住まいの方はぜひ一度訪れてみてくださいね。私も今回見られなかった西半分を見に、そのうち再訪したいと思います。

休日の節約娯楽には大きな公園が一番だな、としみじみ思った葛西臨海公園でした。

それではまた〜!!