黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

ふなばしアンデルセン公園訪問記 〜大人二人で行っても楽しい、のんびりデートスポット〜

こんにちは!みかなです。

コロナも終息しないので、泊まりがけの遠出はしないと決め、じゃあまだ行ったことがない近場の観光地に日帰りで行ってみようと思い立った2021年ゴールデンウイーク。

電車とバスを乗り継がないといけないアクセスの不便さ故に今まで訪れていなかった「ふなばしアンデルセン公園」に、夫のバイクで行ってきました!

 

f:id:nakamikana:20210511125048j:plain

南口から入場。駐車場は有料ですが、駐輪場(バイク含)は無料です。

 

入場料は大人1名900円。コンビニなどで前売りチケットを買えば810円になります。

f:id:nakamikana:20210511125335j:plain

私はファミリーマートで入園券を買って行きました。

混雑している日は園の券売機に並ぶ手間も省けるので、事前購入がオススメ。

 

市営の公園でこの入園料は高いか安いか評価が分かれそうなところですが、園内は無料の遊具やアスレチック施設が充実しており、飲食物や有料施設の料金もとても安いので、特に小さな子供がいる家族の節約レジャーにもってこいの場所だと思います。

 

当日は午前中夫が仕事だった為に朝一で出立することはできず、公園についたのは既に昼前。

まずはお昼ご飯を食べようと、入園後は園内唯一のレストラン「メルヘン」に直行。

f:id:nakamikana:20210511125755j:plain

 

事前調査で絶対食べると決めていた「デンマークランチ」(900円)の食券を購入。

f:id:nakamikana:20210511125912j:plain

 

食券はこちらのカウンターに提出します。食券と引き換えに番号札を貰い、呼ばれたら受け取りに行くセルフサービス形式です。

f:id:nakamikana:20210511130016j:plain

 

ソーセージの盛り合わせも注文したので、机がバーベキュー仕様になっているテラス席へ案内されました。

f:id:nakamikana:20210511130144j:plain


今回このふなばしアンデルセン公園へ来た目的の一つが、この屋外バーベキュー。

最近夫がキャンプやバーベキューをしたがって色々調べたのですが、これほど安くバーベキューを楽しめるお店は、東京近郊で他にありませんでした。場所を借りるところは施設利用料や機材費だけで数百円以上するし、お店で売っているバーベキューのセットメニューはだいたい3千円以上します。

そんな中、「メルヘン」のバーベキューセットのメニューと値段は以下の通り。

・牛肉と野菜の盛り合わせ 1,500円

・ラム肉と野菜の盛り合わせ 1,300円

・ソーセージ盛合せ 800円

・ミックスグリル 800円

ミックスグリルやソーセージセットを頼むと、なんと800円から手ぶらバーベキューが出来るんです。破格!!!!

 

さて、まずはデンマークセットを頂きます。

f:id:nakamikana:20210511131851j:plain

ミートボールやマッシュポテト、ソーセージ、ベーコン、オープンサンドあたりがデンマーク要素でしょうか。
マカロニサラダなどは業務用のものでしょうし、ファミレスっぽい味ではありましたが、お肉・お野菜・炭水化物をバランス良く食べられるセットメニューで満足感があり、ボリュームがすごくてお腹いっぱいになりました。レジャー施設の園内でこれが900円ですよ!!?ディズニーリゾートやUSJ内の物価に慣れているので、安すぎて脳がバグる。

 

ソーセージは油を塗ったグリルで焼きます。盛り合わせには野菜(モヤシと玉ねぎ)も少しだけ付いていて嬉しい。

f:id:nakamikana:20210511185113j:plain


 焼きたてのソーセージ、皮がパリッとしていてジューシーで美味しかったです〜!!

f:id:nakamikana:20210511185339j:plain

 

さて、ランチでパワーチャージした後、 ボートを漕ぎに行きました。

f:id:nakamikana:20210511185654j:plain

ボートは3名まで乗船出来て、30分300円。

乗ってみたところ、時間は30分でちょうどよかった!手漕ぎは疲れるし、1時間だと長くて飽きてしまうと思います。30分単位で価格も控えめなこの料金設定は良心的だと思いました。

 

ボートからの眺め。

f:id:nakamikana:20210511190557j:plain

 

水際の岩の上に亀を発見!

f:id:nakamikana:20210511190628j:plain


作り物のオブジェかと思いつつ近づいてみたら、本物でした。かわいい。

f:id:nakamikana:20210511190759j:plain

 

手漕ぎボートに乗ったのは、ディズニーランドの「ビーバーブラザーズのカヌー探検」以外では初めて。自分の力だけで漕いだのは生まれて初めてでしたが、オールを左右同時に上手いこと動かせず四苦八苦しました。握力が足りない…!!

f:id:nakamikana:20210511191058j:plain

 

ボート漕ぎで汗ばんだので、牧場のあいす屋さんへ。

f:id:nakamikana:20210511190954j:plain

 

牛乳アイスクリーム、300円。

f:id:nakamikana:20210511191455j:plain

牛乳の味がしっかりして、旨味があるのに後味は爽やか。美味しい〜!!

 

子供美術館もとりあえず一周。

f:id:nakamikana:20210511191925j:plain

 

裸の王様の行進が描かれた窓。

f:id:nakamikana:20210511201648j:plain

 

別の階の窓には綿花が飾られていました。

f:id:nakamikana:20210511201752j:plain

 

こちらはふなばしアンデルセン公園のシンボルの風車。

f:id:nakamikana:20210511192115j:plain

 

風車の中は小さな展示室になっていました。

風車にサインがあるの知らなかった!羽根の角度によって意味が変わるらしいです。

f:id:nakamikana:20210511192200j:plain

 

途中の道で野苺の実を発見。

f:id:nakamikana:20210511201542j:plain

 

南口前の噴水と広場。右手のピンク色の建物はお土産屋さんです。

f:id:nakamikana:20210511201132j:plain

 

色とりどりのお花がとても綺麗でした。

f:id:nakamikana:20210511201240j:plain

 

南口付近にあった小人の家のような建物たち。かわいい!

f:id:nakamikana:20210511201355j:plain


ざっと園内を半周くらいしたところで、体力が尽きたのでこの日は帰路につきました。いや〜満喫しました!!

実際行ってみると予想以上に広くて見られなかった場所も多く、中でも1830年代の再現農家に行きそびれたのは痛恨なので、いつか再訪したいです。

 

ふなばしアンデルセン公園には年パスがあり、大人一枚3千円。船橋市民なら2千円で買えるので、年に3〜4回行く人なら年パスがお得です。

ディズニーランドやシーも散歩するだけで楽しいんですが、ふなばしアンデルセン公園はBGMが流れておらず園内放送もほぼありません。耳に入ってくるのは鳥の鳴き声や水の音などのささやかな自然音なので、散歩しながら考えごとをするのにより向いている気がしました。近くに住んでたら絶対年パス買うんだけどな〜!!

 

 

さて、以下、2021年のゴールデンウィークのまとめです。

5/1 不妊治療で通院

5/3 葛西臨海公園東山魁夷記念館

5/4 安宅丸クルージング

5/5 不妊治療で通院

5/8 ふなばしアンデルセン公園

5/9 不妊治療で通院

 

5/2以外は毎日外出してました。頑張ったな…!!

不妊治療の通院頻度が高かったですが、人工授精周期だったので採卵や移植での通院よりずっと楽だったし、何より休みの日なので夫と一緒に通院出来て、帰りに一緒に外ランチをしたりして半分デート気分で通えたので良かったです。

また、5/6・7は在宅勤務で働きましたが、ふなばしアンデルセン公園に行くまで俺たちのゴールデンウィークは終わらない!!」という気持ちで過ごしていた為、今年のゴールデンウィークは長く感じられました。

ふなばしアンデルセン公園に行き終わり、終わらないゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたが、連休明けの週末に予定を入れてテンションと楽しみを持続させる手法は来年もまたやろうと思います。

 

それでは皆様、今日も楽しい節約ライフを!