黄金羊の節約術 〜ただいま子育て中〜

節約大好き観劇趣味女の日記。日々の暮らし、育児、娯楽、ディズニーリゾート、旅行、外食、買い物など様々な分野での節約の創意工夫や気付きの備忘録。

ディズニーランドのお土産節約術 〜基本的に買わない〜

こんにちは、みかなです。

今回はディズニーランドのお土産代節約法です。

 

①自分のものは買わない

②購入前にメルカリチェック

③同僚への配布用にはおせんべいやあられ

 

①自分のものは買わない

のっけから言い切ってしまって恐縮ですが、自分へのお土産を買うのは出来るだけやめましょう。

欲しくなる気持ちはわかりますし、私も欲しいのですが、園内のグッズは正直高い。高いです!!レジャーシートも傘もレインコートもTシャツも、ディズニーとコラボしている商品はたくさんあるので、出来るだけそちらで買い、園内に持ち込んで楽しむようにしましょう。

 

 

 

 

とはいえ、欲しくなったものを全部諦めるのも悲しいので、「園内では、どうしても欲しくなったものを1つだけ選んで買う」という癖をつけてみましょう。

店に入ってしまうと物欲を刺激されるので、そもそも土産物屋に入らず、真っ直ぐ退園するのも手です。

 

②購入前にメルカリチェック

新品に拘りがない場合、欲しいグッズがメルカリで出ていないか確認してみましょう。

長期間発売されている定番グッズの中には、定価よりも安く出品されている物もあります。一度園内で使っただけという綺麗な中古品もあり、そういうものに巡り合えたらラッキー。

ただし、パーク内限定販売のグッズには定価より高い値段で転売されている物もあります。もし欲しい物が高額転売されているグッズだった場合は、悩まず園内で買って帰りましょう。

ちなみに食べ物はメルカリに出品できないので、食べ物系はありません。

 

③同僚への配布用にはおせんべいやあられ

有給を取って来園し、後日同僚に配る為のお土産として定番なのが、個包装のお菓子。

オススメは千円前後のおせんべいやあられです。どの商品も一箱20袋以上入っており、配布人数が少ない人は一箱で足りるでしょう。パッケージが缶の物は缶の代金分値段が高くなっているので、配布後に缶を再利用したい場合を除き、紙箱やプラスチック袋入りの物を選びましょう。

 

それでは、今日も素敵な節約ライフを!